授乳について
ぴー
宮川さんこんにちは。何度も相談してすみません。
5ヶ月の女の子です。出生時は3404gあったのですが今は6950gほどしかありせん。ほぼ横ばいです。
完母で育てています。成長過程は画像の通りです。
離乳食はほぼ毎回完食しています。1日1回、お粥小さじ5、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1を食べています。
先ほど離乳食後の授乳を測ったところ、80ほど飲んでました。
最近は、授乳後に乳首を噛んだり、噛んだまま引っ張ったり、泣いたりします。泣いている時は、抱っこしたら泣き止んだら、そのまま寝ます。
眠いだけなのか足りないのか分かりません。
ここまで完母で育ててきたので、できる限り今後も完母で育てたいのですが、ミルクを足したほうがいいのか、完ミにしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに授乳回数は、1日6〜8回で日中は2〜4時間、夜中は4〜8時間空きます。日によります。
夜中は目瞑ってしゃぶってるだけの時もあるような気がします。飲んでる時はゴクゴクいうので…
体重が増えにくい赤ちゃんもいるのでしょうか…?
産後ケアが月末でそれまでモヤモヤして待てないので相談させていただきました。
すみませんが、よろしくお願いします。
2025/1/14 11:33
宮川めぐみ
助産師
ぴーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えが横ばいになっているのですね。
授乳の進め方についてですが、吸ってくれている時間がもし短くなっていることもあるようでしたら、今よりももっと回数を増やしていただいてもいいように思いました。
また夜間に6時間以上開くことがどれぐらいあるのかわからないのですが、習慣的に開くことが多いようでしたら、その影響で分泌が減ってしまうこともあります。
夜間も出来るだけ4,5時間ぐらいでは授乳をされてみるのもいいと思います。
また活動量が増えていることもありましたら、体重の増えが横ばいになってしまうこともありますよ。
どんどん減っていくことはないようでしたら、もう少し様子を見て頂くのもいいように思います。
そして食べることが好きそうでしたら、今よりもお粥やお野菜の量を少しずつ増やしてみてもいいですよ。
娘さんが食べてくれる量を決めてくれることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 23:13
ぴー
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
吸う時間ですが、日中は集中力がなく(遊び飲み?)片方4〜5分ずつしか吸ってくれません…3分ほどで怒って離すとかもあります。夜中は片方7分〜10分で日中より長く吸ってました。
日中も静かな環境で吸わせてみようと思います。
遊び飲みは、いつか終わるのでしょうか…
日中泣いているから飲ませようとすると、吸ってる途中で大泣きすることもあります。
離乳食の量を少し増やしてみようと思います。ただ離乳食の影響なのか便秘や便が少し硬くなってきたので水分不足にならないのか心配です。麦茶など与えた方がいいのでしょうか?
体重が減ってるわけではないので完母で様子みようと思います…
2025/1/15 3:44
宮川めぐみ
助産師
ぴーさん、お返事をどうもありがとうございます。
遊びのみが何時ごろ終わるのかということですが、個人差はあるように思います。
成長しても続けていくこともありますので、お子さんの様子を引き続きみながら、授乳を進めていただけたらと思います。
そうですね、
離乳食が増える分、哺乳量が少なくなることもありますので、お水などを勧めて頂くといいですよ。
汁物を出してあげるようにされるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/15 12:28