赤ちゃんのうんちについて
さくらまめ
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
もうすぐ5ヶ月になる子どものことについてです。いまだに綿棒浣腸がかかせないくらいうんちの間隔が空いています。4-5日に1回のペースで、硬いせいか浣腸していても形になったうんちが出ます(大人のうんちのような)。出す時もかなりいきんでいます。
お腹のマッサージも毎日やっていますがあまり変わらず。
おしっこは沢山出ていますが、ミルク量が足りないのでしょうか…。現在は母乳+ミルク120-140mlを1日4回のペースが多いです。
写真は載せていいものなのか迷ったので載せないでおきます。
2025/1/14 11:23
宮川めぐみ
助産師
さくらまめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
読ませていただき、授乳回数が少ないように感じました。
哺乳量が少ないと、その分うんちも出にくくなってしまいます。
実際の母乳の量はわからないのですが、今ぐらいの月齢でしたら、1日にトータルで1000ml近くは飲んでいてもいいぐらいになります。
授乳回数を増やしていただき、様子をみてみてはいかがでしょうか?
また毎日綿棒浣腸をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 23:10
さくらまめ
0歳4カ月
宮川さん
ありがとうございます。ミルクも欲しがるタイミングが空いていて(4-5時間に1回)、1000mlはおそらく飲めていないのではないかな、と思います。その場合は一回量増やすより、回数を増やした方が良いのでしょうか。
以前混合栄養について、母乳を多めですすめたいと思っていたので、母乳外来で相談した際に、その場合はミルクを120mlまで…とアドバイスをもらってから増やしていませんでした。
参考までにどのくらい増やすのが良いのでしょうか…。
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2025/1/14 23:22
宮川めぐみ
助産師
さくらまめさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
そうしましたら、ひとまず回数を増やして頂く方がいいように思いました。
おっぱいだけでも回数を増やしてみるのもいいように思います。
6回以上があげるようにされてみて、1週間から10日ほど様子を見て、体重の増えを見てみてはいかがでしょうか?
おっぱいの割合がさらに増えることで、うんちの出方も変わることがあるかもしれません。
お子さんの体重の増えを確認していただき、その上でミルク量を増やすのかを検討されてみるのもいいのではないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 23:27
さくらまめ
0歳4カ月
宮川さん
相談に乗っていただきありがとうございます!
実は4ヶ月の初めの方2週間で体重が全く増えていませんでした…。(その後は測っておらず、増えていないのでミルクを20増やした流れです)
合間におっぱいを吸ってもらうようにしてみます。
2025/1/14 23:37