催乳感覚までのラグについて
krm
生後3ヶ月の娘をほぼ母乳で育てています。
母乳を吸ってもらう時、ツーンとした催乳感覚がくるまでのラグが40秒くらいの時もあれば、2分近くかかる時もあります。
その間、子供はなかなか出てこない乳首に苛立つのか、 何回か口を離したり、あまりに長く出ない時は泣く時もごく稀にあります。
かわいそうに思い、少し刺激してから咥えさせるようにしてますが、刺激すると一応出ます。でも催乳感覚があってからの方が圧倒的に出がいいのか、そうならないと落ち着いて飲んでくれません。頑張って吸い続けてくれれば必ずと言っていいほど催乳感覚はくるのですが…。
子供に辛抱強く吸ってもらうしかないのでしょうか?またこれはいつまで経ってもこのままでしょうか?もう少し母乳が安定すれば変わってくるのでしょうか?
2025/1/14 10:47
宮川めぐみ
助産師
krmさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
崔乳感覚についてですね
崔乳感覚が起こるようになるまでは、個人差があります。
娘さんが早く出てき欲しいと焦っている様子もあるのですね。
刺激をされてからあげておられることもあるのですね。
娘さんへ、声をかけ続けて頂くのもいいように思います。
頑張って飲んでいてくれたら、ちゃんともっと出てくるようになるよ。
飲もうねと繰り返し声をかけて頂くのもいいと思います。
反射の間隔や時間は個人差があります。
毎回の授乳でも反射の起こり方は異なると言われています。
反射の起こり方が違っていても、コンスタントに授乳を続けて頂くことで、赤ちゃんにとって必要な哺乳量は確保できるようにはなっているようですよ。
3か月になられているようなので、だんだんおっぱいの出方も安定してくるようになると思います。
娘さんにもおっぱいの出方に慣れていってもらうようになっていくのではと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 22:59
krm
0歳3カ月
声かけしていこうと思います。
今日のことですが、母乳をあげようと口に持っていくとギャン泣きで拒否されてしまいました。もはや咥えてももらえなかったです。でもミルクだと飲んでくれました。そんなことが2回あり、私のメンタルはズタボロです。
ミルク後の空腹感が落ち着いた後に再度チャレンジしたところ、右乳はいつもの縦抱きで飲んでくれましたが、左乳は横抱きにしたら飲んでもらえました。
その後の夜間授乳は問題なく吸ってもらえましたが、今までにないことすぎて私自身の混乱と絶望がすごいです。これは乳頭混乱なのでしょうか?今まで出が悪いのに頭を押さえて吸わせ続けたことに嫌気がさしてしまったのでしょうか?私に今できることを教えていただきたいです。
2025/1/15 3:25
宮川めぐみ
助産師
krmさん、こんにちは
大泣きをされていたのですね。
成長に伴い、飲み方も変わってくることもあります。
気分でなければ、あまり飲まなくなってくることもあります。
必ず乳頭混乱を起こしているわけではないと思いますよ。
他の方でも、同じように気分でなかったら突然嫌がるようになったり、飲まないということも出てきます。
飲むことも決めるのは娘さんになってきます。
なので娘さんが飲みたいと思ってもらえるようにされていくのがいいように思います。
少しでも咥えてきたらり飲んでくれたら、褒めてみるといいですよ。
そして床の上でゴロゴロ遊んでもらうことを増やして、もっとお腹が空くようにされてみるのもいいと思います。
そうして頂くことでも、娘さんももっと飲みたいと思ってくれるようになるかもしません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/15 12:25
krm
0歳3カ月
今のところ、あまりに空腹になると母乳の反射を待つ心の余裕がないのか、激しく泣いてミルクを求めます。
それほどの空腹感でなければ、心に余裕があるのか母乳を咥えてくれます。
反射を早くする方法はないのでしょうか?なるべく空腹になりすぎないようにしようとは思うのですが、空腹か?と思って乳を差し出すと、違う!という反応をされて、あめりにそうでないのに差し出されても嫌になってしまわないか不安です。でも空腹になりすぎると咥えてもらえないし…常に子供の様子を見て怯えるような自分も嫌です。怯えた自分を子供も感じ取っているような気がして、更に嫌になってきます。
2025/1/15 21:08
宮川めぐみ
助産師
krmさん、こんにちは
そうですね、少し早めに授乳をされておくといいと思います。
飲ませてあげる前に、搾乳をされたり、乳頭に刺激を与えておかれることでも、崔乳感覚が出てくるまで早まるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/16 10:56