授乳中 排卵
マカロン
授乳をしています。生後3ヶ月です。毎日、基礎体温を測っていますが、あまり高体温が出ないです。生理が再開もまだしてないです。
生理が来ないという事は、排卵してないという事ですか?
授乳中ですが、性行為しても妊娠する可能性は厳しいですかね。 授乳の回数減らしたいです。
排卵検査薬とかを使った方がいいですか?
2025/1/14 10:40
高塚あきこ
助産師
マカロンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳中の排卵についてですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、妊娠しにくいと言われています。ですが、体質などもありますし、確率的にはハッキリとは分かりませんが、授乳中にも排卵が起こっている方は意外といらっしゃいますし、授乳中にもご妊娠なさる方もいらっしゃいますよ。排卵がいつから起こるかなどは個人差も大きいですが、もし排卵しているか調べたい場合には、排卵検査薬をご使用になるか、婦人科でご相談いただくと確実かもしれませんね。
2025/1/15 9:34