1歳2ヶ月の夜間のミルクについて
Tomy
1歳2ヶ月のミルクについて相談です。
現在3食離乳食をよく食べていて、日中は保育園ではミルクを飲まず、家にいる時は15時に牛乳のかわりにフォローアップミルクをストローマグで100cc飲ませています。
夜は、20時頃に200cc、夜間2時ごろに起きて150ccフォローアップを哺乳瓶で飲んでいます。
そろそろミルクをやめても良い頃だとは思うのですが、夜間はミルクを飲ませないと泣き止まず、今は本人が飲みたいようにように飲ませています。
そのまま続けて、本人が「いらない」となるまで待つのもありでしょうか。(それでやめられることはあるのでしょうか)それとも、意図して減らしていかなければならないでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
2025/1/14 9:42
高塚あきこ
助産師
Tomyさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜中のミルクについてですね。
お子さんによっては、夜中にお腹が空いてしまったり、喉が渇いてミルクを欲しがることもあるかもしれませんね。確かに、1歳を過ぎたお子さんですと、栄養のメインはミルクから離乳食へ移行してくるとは言われていますね。ミルクのタイミングや量を減らした方がいいのではないかと悩まれるママさんも多いと思います。ですが、離乳食も比較的しっかり召し上がれていて、夜中にミルクを飲むことが、例えば朝の離乳食に影響したりすることがないのでしたら、あまり問題ないと思いますよ。まだ胃もそれほど大きくはないので、すぐにお腹が空いてしまう場合もありますし、代謝がいいお子さんですと、夜中にもお腹が空いてしまうのかもしれませんね。また、乾燥している時期なので、夜中にも喉が渇くことがあるのかもしれません。ミルクを飲むことで、そこから落ち着いて寝てくれるのであれば、今のお子さんにとって、今のスタイルがいいのだと思いますので、限定的にミルクをお使いになっている程度であれば、今はまだ見守りで問題ないように思いますよ。ただ、哺乳瓶でミルクの飲むことは、虫歯になるリスクがあると言われることもあります。お子さんの歯が生えてきますと、離乳食の食べかすがお口の中に残っていて、そこにミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、離乳食を食べた後しっかりと歯磨きをなさっていただくと、リスクはある程度軽減できると思います。また、夜中にミルクを飲む場合でも、例えばコップに切り替えたり、飲んだ後にお茶や白湯を飲ませるなどなさっていただくことで、虫歯のリスクは軽減できると思いますので、夜中のミルクを飲ませる場合には、こちらも併せてお試しくださいね。お子さんの睡眠や授乳のスタイルは、成長に伴って次第に変化していきますので、今の状態がずっと続くとは限りません。お子さんの体力がついてきたり、日中の運動量などが増えてくれば、夜中に起きることも少なくなってくると思いますので、あまりご心配なさらなくても良いように思いますよ。
2025/1/15 9:08
Tomy
1歳3カ月
ご回答ありがとうございました。見守りでも問題ないとのこと、安心しました。
虫歯のリスクについてもありがとうございます。
知ってはいたものの、ミルクを飲みながら寝てしまうこともあるのでこれまではミルク前にしか歯磨きができませんでしたが、最近は起きているのでこれを機にストローマグで寝る前のミルク→歯磨き→添い寝か抱っこで寝かしつけという流れにかえてみました。
(コップが良いと思いますが、まだコップからは少しずつしかこぼさずに飲めないため)
夜間のミルクはどうしても泣いてしまい哺乳瓶でないと飲んでくれませんが、可能であればその後お茶を飲ませるなどします。
2025/1/20 20:57