閲覧数:809

赤ちゃんの足

Bébé ママ
今日から8ヶ月突入した女の子です。
就寝時は特に感じないですが、朝娘が起きると、足が冷たくて青紫色になっています。
対策はありますか。

就寝時の室温は20℃を保っていて

服装は(全て綿タイプ)
肌着(長袖ロンパース)
カバーオール?(つなぎタイプの長袖長ズボン 手足は出ていて 手足首はしまっていない 温か素材でない)
スリーパー(綿 温か素材でない)



ちなみに頭側、足側にオイルヒーターと空気清浄機(加湿器付き)をおいています(距離は出来るだけ離し空気孔は反対側にして直接風が当たるのを防いでいます)。
空気清浄機側を頭にしていたら鼻づまりを起こしていたので、足元を空気清浄機側にしたら足が冷えていました。

靴下は危ないので履かせたくないですが、レッグウォーマーを履かせた方がいいでしょうか。
また、温か素材のパジャマかスリーパーを着せた方がいいのでしょうか。
室温に対する服の着せ方などの記事やアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

2025/1/14 9:16

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家