手づかみ食べについて
みや
手づかみ食べについてご相談があります。
離乳食を生後6ヶ月で始めました。数日前からスティックの野菜(にんじん、大根)を手づかみ食べの練習用として出しています。握って潰すことはするのですが、まだまだ口には運びません。スティックの野菜を持ったタイミングで、わたしが口まで近づけようとすると嫌がって拒否されます。わたしか野菜を持って食べさせると、嫌がるときもありますが、かじりとってくれます。
つかみ食べの練習?進め方?がイマイチ分からないのですが、どのように進めたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/1/14 1:41
小林亜希
管理栄養士
みやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
お子さんは手でつかむことはできている様子ですね。
まずは、どんな強さで握ったらよいか、どんな感触・温度なのかを学習する機会になっていますので、〇ですよ。
お手伝いはしてほしくない気持ち
ママさんの手からは食べられているとのことですので、見守ってあげてもよいのかなとは感じました。
同じものをお子さんの目の前でかじり取って食べる姿を見せてあげ、食べ方を学習していけるとよいですね。
まずは、一口サイズのものを口に運ぶ練習でも〇です。マッシュした芋類を一口サイズに丸めたもの、耳を切り落とした食パンなどで挑戦してみるのもおススメです。
よろしくお願いします。
2025/1/15 10:10