消化管アレルギーについて
まいまい
今月9ヶ月になる女の子です。
12月上旬に卵黄の消化管アレルギーの診断をされました。12月は卵黄の摂取をやめて1月から耳かき1杯からまたスタートしてくださいと言われました。
年始に体調を崩してしまい中々咳と鼻水が良くなりません。完全に体調が良くなってから卵黄スタートした方が良いでしょうか。
少しでも早く食べられるようになればと焦りが出てきてしまって早く試したい気持ちになってしまってますが、元気になるまで待った方が安心でしょうか。
2025/1/13 22:13
小林亜希
管理栄養士
まいまいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが消化管アレルギーと診断されているのですね。
アレルギーと診断した医師の指示に従うというのが原則となります。
私の方から、進め方をお伝えすることができません。診断された医師に確認してみてくださいね。
一般的にアレルギーチェックの進め方として、
お子さんの体調のよい日にというのが原則になりますので、焦らず、お子さんの回復を待ってからスタートが安心であると思いますよ。
体調不良であると普段症状が出ないお子さんであっても、症状がおこることがある。
また、食事による症状か、もともとの体調不良が原因であるのかの判断が難しいというのが理由です。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/15 10:04
まいまい
3歳2カ月
ありがとうございます。
相談してみます。
2025/1/15 10:43