おっぱい飲んで寝落ちしたい?
むっく
もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています。
体重は5075gでミルクを120✖️7回あげています。
最近ミルクを110から増量したばかりで、2時間程度で欲しがる時はまーしょうがないな‥と思いあやしたり、早めに飲ませたりして対応し、大体満足した様子を見せますが、ここ最近夕方の16時〜18時の時間帯だけ、必ずミルクを飲んだ直後に異様に欲しそうな仕草を見せます。
声がいつもより高く本気泣きではないような感じがし、旦那が抱っこしてあやしたらそのような仕草はなく、私が抱っこした時だけ口をパクパクさせ欲しがるような仕草をします。
とりあえず120飲んだ後なのに、飲ませすぎだよなと思いながらも授乳をするんですが、必ずその時間帯だけ授乳クッションの上で寝落ちします。量が少ないのかな?と思い、その時間帯のミルクを130と多めに準備し、飲ませてみたら全部飲干し満足したような様子を最初見せますが、必ず欲しがります。
お腹がすいているのではなく、匂いやおっぱいを飲むことで精神安定や睡眠導入剤みたいに欲しがることってあるのですか?
2025/1/13 20:06
在本祐子
助産師
むっくさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんが、夕方のタイミングだけ、おっぱいを欲しがり泣いてしまうのですね。今の対応でOKで、ミルクを増やすよりは、ママさんにくっついていたいことが理由かもしれませんので、おっぱいをあげること前提で良いと思います。
飲み過ぎが気にかかる場合には、ミルク100mlプラス母乳の回にしても良いと思います。
2025/1/14 23:09
むっく
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
先に母乳をあげてからミルク100をあげても泣いて泣いて欲しがりました。
でも先に母乳をあげているので、また授乳してもさほど飲み過ぎにはならないですよね!
対応があっていて安心しました。
ありがとうございました。
2025/1/15 15:08