閲覧数:193

ネントレについて

みらいふ
お世話になります。よろしくお願いします。
あと10日程で3ヶ月になる息子なのですが、大変甘えん坊ですぐに抱っこを求めて泣きます。
抱っこで寝かしつけをして背中スイッチをクリアしても10分後にママがいないことに気付いて泣きます。
上記のことが多いので諦めて普段抱っこで寝させてるのですがやめた方がいいのでしょうか?泣き止むまで放っておいてネントレの一環としたほうがいいのでしょうか?
夜間も奇跡的に布団で寝れてる際は長くて3時間なのに、ママの腕枕で寝ると4時間ほど寝れます。
赤ちゃんの気が済むまで抱っこして甘えさせてもいいのでしょうか?
もしかして寒くて3時間で起きてママとくっ付くとあったかいから4時間も寝れるのでしょうか?だとしても温めすぎは良くないですよね。もう考えすぎて考えがまとまりません。
アドバイス頂きたいです。

2025/1/13 20:03

在本祐子

助産師
みらいふさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
赤ちゃんが抱っこなど、ママさんにくっついていると、安心して寝ていますね。ママさんも頑張ってくださっていますね。

私たち大人の睡眠は、浅い眠りとされるレム睡眠の割合は15~20%ほどと考えられています。ほとんどが深い眠りなんですね。

ですが、一方で、赤ちゃんの睡眠は、睡眠全体の半分が、浅い眠りで占められているようです。

そのため、赤ちゃんは、目が覚めやすい環境にあり、ちょっとした刺激でも泣き出しやすいとされます。

お子さんの睡眠がスムーズに行くためには、空腹がなく、満腹過ぎず、少し涼しいくらいの環境が適切です。
また皮膚のトラブルがあると寝付きにくいとされますから、湿疹やオムツ皮膚炎などは積極的な治療や健やかな皮膚を保つためのケアが望まれます。
便秘があると、お腹の不快感が常にありますから、毎日〜1日おきくらいのサイクルになるようにするのも大事です。

抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。

国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。

赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所

https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1

抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!

宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!

https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co

様々な工夫をしても、中々寝てくれなかったり、すぐに起きてしまう睡眠が短いスパンの赤ちゃんもいます。
抱っこで無理のない範囲で寝かしつけなされでOKですが、事故には気をつけてくださいね。

答えが見つかり辛いですが、今、できることをしても、睡眠の改善が難しい時には、我が子の特徴として割り切るのも必要かもしれません。
その場合、ママさんの睡眠が大事になりますね。

休息をとる方法について、家族と相談しておくとよいですね。
よろしくお願いします。

2025/1/14 23:06

みらいふ

0歳2カ月
ご返答ありがとうございます。
こんなに詳しく教えていただいてとても嬉しいです。
たしかに我が子の特徴ということもありますね。
色々考えすぎていたかもしれません。
すこし楽に考えられそうです。ありがとうございました!

2025/1/15 22:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家