補食の時間と内容について
たま
1歳2週間目の子について相談させてください。
1歳になり、授乳の回数も減ってきたので補食を始めようとしているのですが、なかなかうまくいきません。
◎1日のスケジュール
⚫︎8:00 朝食
⚫︎9:30〜10:00補食としてミルク200ml
⚫︎11:30 昼食
⚫︎14:30 補食(おやつ+ミルク200ml)
⚫︎18:00 夕食
⚫︎20:00 欲しがればミルク200ml
(ミルクはミルク→フォロミ→牛乳に移行予定)
上記が理想なのですが、実際は11時頃〜13時頃、長いと14時前まで昼寝をしてしまいます。
そこから昼食になるため、14時半補食では間隔が開かず現実的ではありません。
遅くとも15時半には上の子の保育園のお迎えに向かわなければいけないため、後ろ倒しにもできません。
そこで、10:00の補食と14:30の補食を入れ替えて、10:00におやつをあげようとしたこともあるのですが、朝食からそれほど間が開いていないためか、少し眠くなり始めているのか、ほとんど食べずにグズってしまったので断念してしまいました。。。
そのため、現在は10:00も14:30もミルクのみになってしまっていて、上の子の送迎がない休日だけ、16時前くらいにおやつ+ミルクができています。
先週1歳検診をうけて、身長体重ともに順調(身長73cm、体重8725g、カウプ指数16.2)と言われました。
食事量に関しても少しムラがあるものの、市からもらった離乳食の目安量は食べれています。
ミルク量が順調に減っているだけに、補食を食べてもらいのですが、どう進めるか迷ってしまっています。
2025/1/13 19:56
小林亜希
管理栄養士
たまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの補食の時間と内容についてお悩みなのですね。
理想のスケジュールもありがとうございます。
現在は
8時 朝食
10時 ミルク
13時~14時 昼食
14時半 ミルク
18時 夕食
20時 ミルク
という1日のリズムになっているとのことでよろしいでしょうか?
お昼寝の時間はしっかりとしていますので、朝起きる時間を早めて、7時に朝食
その後、お昼寝前に昼食
お昼寝後 補食
と補食を1回にして、食事量を確保できると現実的ではあるのかなと感じました。
補食は1~2回が目安になりますし、1回の食事量はしっかり確保できるお子さんの様子ですので、まずは、補食1回で進めてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/15 10:00
たま
5歳11カ月
お返事ありがとうございます。
今日はたまたま、朝と午後に予定があるので、30分ほど早めに朝食をとって、10時過ぎに昼食を食べさせましたが、半分ほど食べて眠さでぐずり始めてしまいました(>_<)
実は現在、家族全員の起床が7時を越えているので今のままでは7時朝食はできません
が、仕事復帰に向けてそろそろ起床を6時台にしたいなと思っていたので、これを機に早めていきたいと思います。
生活リズムなので、すぐにどうにかできるものではないと思いますが、続けてみます
2025/1/15 10:54
小林亜希
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
2週間以上、同じリズムで生活することで、お子さんのリズムとなりやすいと言われています。
焦らず、長い目で進めてみてください。
よろしくお願いします。
2025/1/16 11:58