体重と夜間授乳
ひなむぎ
11ヶ月半の娘の授乳(混合)について質問です。
あまり食に興味がなく、遊びたくて、なかなか離乳食が進みません。つかみ食べ、齧り取りは口に入れるのをとても嫌がっていて、おやつも食べません(オモチャやお皿は咥えるのに)。
体重は成長曲線の下を推移しています。
秋頃にはよく寝るようになっていたのに、最近は2〜3時間(ひどいときは1時間おき)に泣いて起きるので授乳して、私にくっついて寝ます。
起きている間は、離乳食も含め自分から欲しがることは元々ないので、朝食後、昼食後、15時、夕食後、寝る前と決まった時間にしか授乳はしないのですが、もうすぐ1歳になるので授乳回数は減らしていかないと行けないのでしょうか?
10ヵ月健診では、まだ夜間飲む子もいると、指摘はされなかったのですが。
身長は伸びていますが、体重の増えが良くないので、夜間断乳の覚悟がつきません。
断乳すると、離乳食よく食べるようになると知り合いには言われました。
保育園に行っていて、日中は毎日は授乳できないので、夜間もずっと続けてしまっていたのでこうなってしまったのかと思うのですが、どう授乳を減らしていくものなのでしょうか。
2025/1/13 19:38
在本祐子
助産師
ひなむぎさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
授乳を頑張ってこられたのですね。
今時期はまだ夜間も含めて上記のような回数、授乳なされていらっしゃる方も少なくはありませんから、その点はご心配なさらなくても平気です。
離乳食を中々進まず、焦る気持ちが高まり、成長が気になりますね。
確かに成長曲線の標準的範囲内ギリギリのラインではありますが、そのラインに沿って増えていらっしゃることは確認できますので、発育不良ではありません。
食べる食べないは、お子さん自身が決めていることで、大人のアクションを変えても、難しいことがありますよね。
急に食べるようになるお子さんもいらっしゃいますが、年単位で時間をかけながら進むタイプのお子さんも少なくありません。
かかりつけの医師が様子見でよいとのことであれば、しばらく今のようにチャレンジを継続されるのでも構いませんが、専門的な支援をしている医療機関もあります。発育に影響している場合には、医師より受診をお勧めされることもあるかもしれません。
地域により、離乳食や偏食などの専門的な支援をする外来についてのソフトハード面は異なりますが、地域でご相談いただける場所をお調べになってみるのもよいのではないかと思います。
神奈川県小児保健協会が作成したパンフレットが参考になるかもしれませんので、添付します。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 22:57
ひなむぎ
0歳11カ月
保育園に行っている手前、体調も崩しやすいので、具合が悪いときはさらに食べない。機嫌が悪く、夜間授乳も増えがちです。
もう少しこのままやってみようと思います。
また、パンフレットもありがとうございます。できていないことだらけで焦る気持ちも多いのですが、相談できるところを探してみたいと思います。
2025/1/16 12:41