閲覧数:112

体重について

ちっち
生後1ヶ月経ちました。1か月検診で、体重測定すると、
体重が2倍の約5900gあり、看護婦さん達にビックリされました。
授乳は混合、1回120CCを3時間おきくらいに授乳していて1日8.9回しています。(うち、母乳は搾乳したのを120✖️3回くらい含む)
先生からは、特に何も言われていませんが、
このまま授乳をすすめていいのでしょうか?
肥満とか、赤ちゃんの身体が悪くならないかが心配です、、、

2025/1/13 16:04

高塚あきこ

助産師
ちっちさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加が順調なのですね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量が適切と言われています。母乳育児とミルク育児では、また少し管理が異なりますが、おっぱいもよく出ているようですし、特に何も医師から指摘されていないということであれば、今のままの授乳で問題ないと思いますよ。お子さんの成長に伴って、活動量や運動量が増えてくれば、同じ量を飲ませていても、体重増加が緩やかになってきますし、お子さんの満腹中枢が発達してくれば、今よりも飲む量が減ることもあります。ですので、まずは今のままの哺乳量でご様子を見ていただければいいように思いますよ。

2025/1/14 19:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家