耳抜きについて
すなっち
急用で山奥にある実家に車で帰宅しました。大人でも耳抜きしないと耳が痛くなるほど山道です。生後2ヶ月の赤ちゃんはチャイルドシートに乗せて走行してました。寝てたので授乳やミルクをあげていません。耳抜きを全くしなかったのですが機嫌が悪くなることも無く普段通りです。でも中耳炎がとても心配です。赤ちゃんの耳抜きしなかった場合どーなりますか?
2025/1/13 14:45
高塚あきこ
助産師
すなっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの耳抜きについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
環境の変化があると、気圧の変化によって耳抜きが必要になりますね。お子さんの場合には、ご自分で耳抜きができませんので、授乳する事で耳抜きをすることができます。ですが、お子さんが寝ている場合には、無理に起こさなくてもいいと思いますよ。もし耳に不快感があれば、起きると思いますし、そのまま寝られていたようであれば、不快感や違和感を感じていなかったとお考えいただいて大丈夫だと思います。もし、耳の不快感で起きてしまうような際には授乳していただければ問題ないと思いますよ。
2025/1/14 17:19