乳口炎について
waka
一歳三ヶ月の娘を育てています。授乳で寝かしつけをしており、夜間授乳含め、1日10回ほど授乳があります。しかし、授乳しても数秒で終わったり、ただしゃぶっているだけのこともあり、量を多く飲んでいるわけではない状況です。
3日ほど前から左胸のみ授乳時に痛みがあり、今朝みてみると乳頭の一部に白い瘡蓋のようなものができていることに気づき、調べるうちに乳口炎なのではないかと思いました。
生後2週間から今まで完母で育てており、分泌量もそれなりに多い方だったとは思うのですが、今まで一度も授乳トラブルがなかったのでびっくりしています。一歳すぎてから乳口炎になる場合もあるのでしょうか。
また、どうしたらよくなりますか?
回答よろしくお願いします。
2025/1/13 14:32
宮川めぐみ
助産師
wakaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
その後痛みはいかがでしょうか?白斑が出来てしまっているのかなと思いました。
今のようにちょこちょこ飲みのような時にも、トラブルは起きやすくなることがあります。
今のようなトラブルが起こっている時には、お身体の冷えに気をつけていただいたり、乳製品や甘いもの、脂っこいものなどの摂取を控えていただくことも大切になります。
遊びのみになってしまったり、飲んでもらうだけでは、なかなか良くなりにくいこともあると思います。
お近くの母乳外来はご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/1/14 10:44
waka
1歳3カ月
昨日より白斑が小さくなり、痛みもよくなってきました。
アドバイスを参考に生活をして、もう少し経過をみて、治らなければ母乳外来を検討しようと思います。
お忙しいところ、回答ありがとうございました。
2025/1/14 21:07