体重が増えない
あや
4ヶ月になる子が、1ヶ月検診以降体重のふえが良くなく、成長曲線の下ギリギリです。完母で育てているのですが、ミルクも足した方がいいと助言されあげようとするのですが飲みません。授乳後は少し飲みたそうな様子があったら、終わると泣き出すので足りないんだなと思います。乳首が嫌なのかと思いコップにしたらりするのですが、飲みません。(以前しこりができそうになったので搾乳し、コップで与えると飲みました。搾乳機は持っていません。)
4月から保育園も予定しているので哺乳瓶でも飲めるようにしたいです。どうしたらミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか。
2025/1/13 14:19
高塚あきこ
助産師
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんにミルクを飲んでもらいたいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいのお子さんは、哺乳瓶やミルクを嫌がることはよくありますよ。もしなかなか飲んでくれない場合には、哺乳瓶の種類や乳首を変えてみると、飲んでくれる場合がありますよ。また、色々お試しいただいても、どれも飲んでくれないのであれば、お子さんが寝ている時や寝ぼけているようなタイミングを狙ってみてくださいね。眠い状態ですと、意外と哺乳瓶ですんなり飲んでくれることもありますよ。また、それでも嫌がるようであれば、搾乳を哺乳瓶で飲ませてみてもいいですよ。哺乳瓶のミルクを嫌がるお子さんの中には、ミルクの味が気に入らないという場合もあります。搾乳ですと、味が変わらないので、ミルクの味が気に入らないという場合には、飲んでくれるお子さんもいらっしゃいます。また、それでもなかなかうまくいかない時には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込むカップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。これですと、少し強制的な飲ませ方にはなってしまうのですが、お子さんはお口に入ったものを反射で飲みますので、ミルクの味に慣れてもらうのにはいいかもしれません。保育園によっては、哺乳瓶でミルクが飲めることが必須の場合もありますね。ですので、今から1日1回でも、哺乳瓶で搾乳やミルクを飲ませていただくと安心かもしれませんね。
2025/1/14 17:09