便秘
りこ
生後2ヶ月です。
今まで1日に2、3回出ていたうんちが、急に出なくなりました。
3日ぐらい出ないことも。(2日でないと、綿棒浣腸します。出るときと出ないときがあります。)
おしっこは1日6回ぐらいです。
母乳のみですが、飲めてないから便秘なのでしょうか。(1ヶ月健診での1日当りの増え幅は45gで良好でした。)
又、母親の食事内容によって便秘になることもあるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
2025/1/13 9:41
高塚あきこ
助産師
りこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
お子さんの場合、腹圧が弱いので、何日もウンチが溜まってしまうと、なかなか自力では出しにくくなってしまうこともありますよ。成長とともに、次第に排便のペースができてきたり、腹圧が強くなって、お子さんご自身でウンチを出せるようにもなってきますよ。便秘には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しになってみてくださいね。ママさんのお食事との関連性についてですが、関連性があるという意見も、あまりないという意見もあったりしますので、明確ではないのかもしれませんが、ママさんも授乳中ということですので、バランスの良いお食事を心がけられるといいかもしれませんね。
2025/1/14 5:57
りこ
0歳2カ月
ありがとうございます!
2025/1/14 19:36
高塚あきこ
助産師
りこさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/1/14 19:40