生後11ヶ月 寝る前のミルク後 咳き込んで嘔吐
あずママ
はじめまして♪
もうすぐ一歳の子供がいます。
相談失礼します^_^
子供と母親で風邪移しあいっこしている
状態なんですが、、、
私の激しい咳がうつったかもしれないんです。
子供も元々風邪引いてて少し長引いていたとこで
またここ2日前ほどから咳が酷くなってきました。
咳き込んだ勢いでちょろっと吐くことはあったんですが、今日夜23時に寝る前のミルク200飲んだ後
すぐ寝落ちしたんですが咳き込んだので
体起こした後、マーライオンのように
2回ほど連続で吐きました。
飲んだミルクがほぼでたくらいの量を
嘔吐してしまいました。
19時の離乳食ご飯も吐いてしまい…
吐ききるまでは泣いてたけど
吐き切った後は笑ったりハイハイしたり
いつも通りのご機嫌でした。
咳き込み嘔吐でいつもはこんな量吐かないので
心配です。
嘔吐した事で少し思い当たる事があるんですが、朝ご飯前にオムツをかえて丸めてテープで止めてたんですがミルク作りにいったときに少し目を離してしまってたときにパンツタイプの後ろについている細いテープが半分ちぎれてなくなってたんです。。。
どこ探しても見つからず、子供が食べてしまったんかな?って不安があり、やっぱりテープ誤飲しちゃってこんな激しい嘔吐しちゃったのかな?と心配になっちゃいました。
嘔吐したものの中にはビニールのようなものは
吐いてませんでした!
吐いた後はいつも通り元気で
ケロッとしていてニコニコしたり
ハイハイしたりでしんどそうではなかったです。
熱も計りましたが、36.6でした。
吐いて40分後には
寝て、体横向きですやすや寝ていて
咳き込んで嘔吐は今のところありません。
ミルク直後で咳き込んで激しい嘔吐したのか
オムツテープ誤飲しちゃったかも?で
嘔吐したのか心配です。
病院受診はすやすや落ち着いて寝てるので
様子見してるんですが
病院受診のタイミングを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/1/13 1:07
高塚あきこ
助産師
あずママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの嘔吐があり、ご心配なのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。
お子さんの場合には、まだ嚥下機能が未熟なこともありますし、胃の構造上も吐き戻ししやすい状況なので、咳き込み嘔吐が起こることもありますね。吐く量が多かったりすれば、ママさんはとてもご心配になると思いますが、嘔吐を繰り返しているわけではなく、お子さんが吐いた後ケロッとして普段通りに過ごせているのであれば、ご様子を見ていただいても良いと思いますよ。テープを食べてしまったかもしれないということですが、万が一食べてしまったとしても、時間が経っていれば嘔吐との関連性はあまりないように思います。お子さんは3センチくらいのものまでは飲み込めるとされていますが、ウンチに自然に出てくることがほとんどなので、数日ご様子を見ていただければと思います。もし、授乳のたびに吐いたり、下痢や発熱がみられる、体重増加が緩やかであったり、体重減少がある、おしっこが少ないなどの症状があれば、小児科でご相談なさった方がいいかもしれませんね。
2025/1/14 5:26