ウンチについて
夜兎
生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。数日前に1ヶ月検診に行った際に体重が順調に増えているので頻回授乳じゃなくて泣いたらあげるで大丈夫と言われました。(それまでは2時間おきに授乳していました)
それから3〜4時間おきに授乳しているのですが、頻回授乳だった時はそれなりに量があるウンチが最低でも1日1回は出ていたのですが、やめた途端おしりの穴に付く程度からオムツに少し付く位しかでなくなりました… 回数的にはオシッコでオムツ交換する度なので10〜15回程です。
量がない分小出しな感じなのかなとも思うんですが、ホントに少量なので便秘なのか母乳が足りてないのか不安です。
気にしすぎでしょうか?
2025/1/12 22:51
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
夜兎さん、お待たせしました。
ご相談承ります。
授乳の回数を減らしたところ、息子さんのうんちが少しずつ何度も出るようになったことが気になるのですね。ご心配のところお待たせして失礼いたしました。
うんちがもともと緩いのが赤ちゃんの特徴です。腸内の環境や、腹圧が入ることで、ちょっとずつ出ることもあると思われます。おしっこの回数が確保できているので、授乳量の不足はないと思われます。
夜兎さんの水分摂取を引き続き心がけて、息子さんのペースで授乳をされてよいと思いました。
心配が続くときには、助産師はうんちを拝見する、母乳量を測るなどができます。お近くの助産師を探してみてはいかがでしょうか。よろしくお願いします。
2025/1/15 12:30
夜兎
2歳11カ月
お返事遅くなり申し訳ありません。
不足してないとの事で安心しました。
質問後久しぶりに大量にうんちをしてくれたので、このまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
2025/1/18 3:59