母乳が完全に止まる時期とその方法について
めんたまま
母乳を止めたいときの陥没乳首のケア方法についてお伺いします。
現在1歳3ヶ月になる息子がいます。その息子が生後8ヶ月頃まで母乳を続けていましたが、授乳中に噛まれてしまうことが嫌になりミルクへ移行しました。(現在はミルクを卒業し、牛乳を飲んでいます。)
授乳がなくなると共に母乳量も減少し、このまま止まるかなと様子見していましたが現状まだ刺激すると多少滲んできます。(10滴未満)
私は乳頭が陥没気味で垢が溜まりやすいのが気になっていたため、毎日絞り出すようにしてケアをしています。そのケアが刺激となり、授乳を辞めた今でも母乳が止まっていないのかなと考えています。
そのため母乳を完全に止めるには、そのケア自体をしばらく止める必要がありますか?止める場合はどれくらいの期間止める必要があるのでしょうか。
また、特に上に挙げたケア以外におすすめな方法があれば教えていただきたいです。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答をお待ちしております。
2025/1/12 21:43
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
めんたままさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
産後1年3ヶ月が経過されたのですね。
お子さんが8ヶ月になるまで授乳をなさっていて、その後母乳分泌がとまるかと思ったけれど、まだ母乳が出る状態なのですね。
書いてくださったように、乳頭刺激によって母乳の分泌は継続されますので、授乳をやめてその後約半年くらいでしょうか、乳頭のお手入れの際の刺激の影響で母乳の分泌がまだあることは考えられるかとおもいます。
ですが、乳頭を刺激せずとも産後1年もしくは2年くらいは少量母乳がにじむという方もいらっしゃいます。
刺激しなければ母乳が出てこないことがほとんどですので、当たらず触らずといった感じで様子をみることが多いです。
それでももし分泌が気になる、完全に止めたい、また母乳が出ている原因を調べたいということでしたら、乳腺外科の受診をおすすめする場合もあります。
産後一定期間を経て自然に母乳は止まります。しかし、まれなケースではありますが、何か疾患があるために乳頭から分泌物がみられる場合もあります。そのため医師に相談してみることも方法のひとつかと思います。
陥没乳頭のお手入れが、めんたままさんの中で必須であれば、母乳がにじむことがあってもそのケアをやめなければならないわけではないかなと考えます。
ですがもし、乳頭のケアよりも母乳を止めたいことが優先であるならば、期間は定かではありませんが、ご自身が乳頭のケアをお休みできる間はしばらく乳頭に刺激を与えるような状態は避けてみてもよいかもしれないですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/17 13:12
めんたまま
1歳3カ月
ご丁寧にありがとうございます。
産後1〜2年は母乳がまだ出ることがあるんですね!量があまり出ていなかった為、授乳を辞めてからすぐに止まるかと思っていたので驚きました。
とりあえず今のところは様子を見ておこうと思います。
2025/1/17 14:30
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
はい、個人差はありますが、母乳といいますか母乳様の分泌物が乳頭よりみられる場合はあります。
授乳をやめればすぐに止まるとは限らないので、ご心配が続くようでしたら受診もご検討なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/1/22 9:08