体重増加について
ゆうひママ
5ヶ月14日の男の子を育てています。
体重増加について質問させてください。
出生時は3400gで成長曲線上側だったのですが、徐々に下の方になってしまっています。
混合→完母→混合 で、現在は母乳6〜8回/日、ミルクを150〜500ml/日(150ml/回)をあげています。
200mlにするとだいたい50〜70ml程は残したり、吐き戻しがあるため150mlにしています。
3ヶ月の時助産院で測定した時5.83kgでした。そのちょうど1ヶ月後に4ヶ月検診があり測定すると5.99kgで100gほどしか増えておらず、市の助産師さんから「もっとミルクを足さないとダメ、これは増えてなさすぎる!」とお叱りを受けてしまいました。
その時も今もお腹がすけば母乳と足りなければミルクを足しています。
そして5ヶ月になって数日後にショッピングモールのベビースケールで測定したところ、6.95kgでした。
1ヶ月で1キロくらいは増加しているようですが、本日自宅の大人用の体重計で測定したところ6.6kgとやや減っていました。
発育の様子も特に逸脱していないと思います。(4ヶ月検診やワクチンの時に体重以外指摘されたことはありません)首座りや寝返り返りもでき、5ヶ月になってからは少し支えればお座りができるようになった段階です。
最近、離乳食を初め、離乳食の本通りに進めていますが特に拒否もなくむしろ旺盛です。
一応成長曲線内ではありますが、徐々に下の方になってしまったことや、もしかしたらお腹が空いているのかもしれないのにひもじい思いをさせてしまったのではないかと心配です。
このまま母乳+ミルクを足す を続けて良いのでしょうか?今の月齢的にはミルクは200ml×5回だと思いますが、母乳をあげるよりきちんとミルクをあげた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/1/12 21:08
高塚あきこ
助産師
ゆうひママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてですね。
お子さんの体重増加が緩やかで、授乳方法に悩まれているのですね。確かに、おっぱいはどれくらい飲めているのか分かりにくいですし、ミルクの方が腹持ちもいいということはあります。ですが、おっぱいを通して、お子さんは免疫をもらったりもしていますので、可能であればおっぱいは飲ませてあげた方が良いと思いますよ。完全ミルクになさる必要はないと思います。もし、体重増加がご心配であれば、搾乳して、量を測りながら飲ませていただく方法もありますが、お子さんは離乳食も召し上がれているようなので、今はまだ今の授乳方法でご様子を見ていただいても良いと思います。離乳食が進んでくれば、また体重に反映されるようになってくると思いますよ。
2025/1/13 8:08
ゆうひママ
0歳5カ月
ありがとうございます。
母乳もあげつつミルクを足していきます。
また気になるのが、抱っこしてる時間が長い日は特にミルクの回数が少ないことです。
例えば出かけた日などは抱っこ紐の時間が多くずっと泣きません。下ろして泣くのですがまた抱っこすれば泣かないので特に授乳やミルクは与えていません。
抱っこされているので気が紛れてしまっているのでしょうか?
お腹が空いているのに泣かないこともあるのでしょうか?
2025/1/13 20:48
高塚あきこ
助産師
ゆうひママさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんはママさんに抱っこされていれば安心するので、あまりお腹が空いたアピールをしないこともあるかもしれませんね。満腹中枢が発達している時期ですので、基本的にはお子さんの欲求に合わせていただいていいですが、あまり時間が空く場合には、授乳を促してあげてくださいね。
2025/1/14 6:08
ゆうひママ
0歳5カ月
ありがとうございます!あまりにも間隔が空く時には授乳し様子を見てみます。
ありがとうございました!
2025/1/17 12:03