咳をしています
yuna
12月末に出産して今生後17日になる息子についての相談です。
ここ数日寝ていると痰が絡むような咳をしてしまっています。
熱もなくミルクも母乳もたくさん飲んでいて元気なのですが咳だけ気になります。病院に連れていった方がいいのかもしれないのですが今インフルエンザとか色々流行っていので躊躇しています。
湿度も40~50%を維持するようにしてるのですが何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします
2025/1/12 20:56
宮川めぐみ
助産師
yunaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがせきをしているのですね。
痰が絡むような咳をしているということなので、喉の奥に流れ落ちて、咳が誘発されているのかなと思いました。
哺乳はできているということなのですが、日齢も小さいので気になりますね。
上のお子さんやご家族から風邪などをもらってしまっていることもあるでしょうか?
咳の頻度が増えてくることもありましたら、念のために受診も検討をされてみてもいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 9:43
yuna
1歳8カ月
鼻水が出てるのでそれが流れてしまってるのでしょうか?
家族は誰も風邪をひいていなく元気です。
そんなに頻繁では無いのですが母乳やミルク飲んだ後に多く見られます。
2025/1/14 9:47
宮川めぐみ
助産師
yunaさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
飲んでくれている量が多すぎて、風邪のような症状が見られるようになることもあります。
上体を少し起こし気味にしてあげてみるのもいいかもしれません。
飲んでいたものが多少上がってきてしまってということもあったりするかと思いました。
もし増えてくるようなことがありましたら、その時には受診をされてみてはいかがでしょうか?
2025/1/14 9:57
yuna
1歳8カ月
かしこまりました。
気をつけてあげてみます!
ありがとうございました。
2025/1/14 10:06