置き換えミルクについて
みらいふ
お世話になります。
置き換えミルクについてです。
普段は完母で1日9回ほど授乳しています。
一日のうち一度だけ主人に見てもらうためミルクに変えたいのですが、どれくらいの量あげたらいいのでしょうか?
缶に書いてある一回分でいいのでしょうか?
もともと混合授乳で母乳に60足してのませていたので、置き換えるときも今は60だったのですが少ない気もして悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
2025/1/12 18:15
宮川めぐみ
助産師
みらいふさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの置き換えにミルクについてですね。
ミルク缶に書かれているような多めの量をあげてしまうと、おっぱいをあげる間隔がだいぶ開いてしまうことになると思います。
そうするとおっぱいにトラブルが起こりやすくなったり、分泌が減ってきてしまうこともあるかもしれません。
今後おっぱいだけにこだわるわけではないようでしたら、トラブルに気を付けていただきつつ、ミルク量を増やして頂くのもいいと思います。
2か月さんだということですし、まだ胃の容量もそこまで大きくはないと思います。
少なめの60mlでもいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 9:24
みらいふ
0歳2カ月
ご返答ありがとうございます!
そのようにしてみます。ありがとうございました!
2025/1/14 11:45