授乳中
みー
こんにちは。
たびたびすみません。
1歳になった頃から寝る時、授乳中などに私の腕を引っ掻くようになりました。本人は掴もうとしているのかもしれませんが、つめが引っかかってとても痛いです。長袖を伸ばしてもめくって地肌を掻いてきます。
同じ所を掴むので腕が、ぼろぼろで、ヘタだらけです。どうしたらやめてくれるのか、悩んでいます。
爪は定期的に切っていますが、痛いです。
2025/1/12 17:18
宮川めぐみ
助産師
みーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳中にみーさんの腕を引っ掻くようになっているのですね。
お傷も絶えないようですし、お辛いと思います。
まずはお子さんの爪を切って、やすりをかけてあげるようにされるといいと思いますよ。
そして、引っかかれたら、声や表情をグッと抑えていただき、「痛いからやめて!」と伝えていただき授乳も途中で中断をされてみるといいと思います。
引っ掻くと、お母さんが離れてしまうということはだんだんわかってくるようになったら、引っ掻くようなことはしなくなっていくと思います。
そうして、様子を見ていかれてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 9:21
みー
1歳2カ月
ありがとうございます。
夜間の授乳時でもそうした方がいいですか?
目が覚めてしまうんじゃ無いかと、痛みに耐えています。
2025/1/14 9:29
宮川めぐみ
助産師
みーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、その時々で対応が変わってしまうのもと思います。
夜間、寒さもあると思うのですが、離れてもらったり、手を握ってあげて、防ぐようにされてみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 9:55
みー
1歳2カ月
わかりました。ありがとうございます。
試してみます。
2025/1/14 9:57