ミルクについて
Sei
生後1ヶ月半です。完ミです。ミルクの量と吐き戻しで悩んでいます
今は100mlを7回くらいで、体重は4200gです。
助産師さんの訪問で、ミルクを120mlに増やしていいと言われました。 毎回じゃなく、徐々に増やしていけばいいと言われたので、寝る前に120mlを飲ませるようにしていたのですが、120ml飲んだとき、吐き戻しの量が多くて心配です。
前に120ml飲ませていて窒息しそうになり病院に行ったことがあり、恐怖感がどうしてもあります。
飲む力が強い子です。100mlは9〜11分で飲みます。
吐き戻しは仕方ないことだと思うのですが、精神的に参ってしまっていて、 今後どのようにミルクをあたえていけばいいかわからないです。
100mlで回数を増やすしかないのでしょうか?
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。
2025/1/12 13:49
高塚あきこ
助産師
Seiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
お子さんのミルクの量を増やすと、吐き戻しが増えることがあり、ご心配になりましたね。たしかに、吐き戻しが多いお子さんと、あまり吐き戻ししないお子さんがいらっしゃいます。体質や飲む量、お子さんの哺乳の癖で空気を飲み込みやすいなど、お子さんの個性もあるかと思います。スムーズに飲めるのに、その後吐き戻ししてしまうということですと、量が多いのではなく、もしかすると授乳時にたくさん空気を飲み込んでしまっているのかもしれません。吐き戻しが気になる場合には、一度にたくさん飲ませず、こまめに授乳途中にもゲップをさせながら飲ませたり、授乳後はしばらく縦抱きになさったり、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐き戻しが気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
2025/1/13 6:13
Sei
0歳1カ月
ありがとうございます。
授乳途中にゲップの場合、間の休憩時間はどのくらい取ればいいのでしょうか?
中断した場合、怒って泣いてしまいます。
2025/1/13 17:22
高塚あきこ
助産師
Seiさん、お返事ありがとうございます。
休憩する必要はないですよ。少しゲップを促してあげて、ゲップが出れば、再度飲ませていただいて構いませんよ。
2025/1/14 6:03