陥没乳頭の授乳
rin
はじめまして。
生後1ヶ月半の女の子をほぼ母乳で育てています。
産後から母乳の分泌はそこそこありますが、娘が2300gで生まれたこと、片方の乳首が陥没していることもあり、直母にかなり苦戦しており、ほとんど搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
この1ヶ月間、陥没側の直母にトライしても、うまく咥えられずに娘が泣き喚いてしまいます。入院中に勧められた乳頭保護器は娘が嫌がるのでダメでした。
母乳外来に行って相談したりもしましたが、自宅内で上手くできず、授乳時間が辛すぎて、心身ともに疲弊してしまっています…。
何度も完ミにしたいと思いましたが、胸はすぐ張るし、母乳も出るためなかなか踏ん切りがつかずにいます。
陥没していない方は、比較的スムーズに飲んでくれます。
飲ませる前にマッサージをするなど、試行錯誤を繰り返し、ここ最近1日に2〜3回ほど陥没側の直母が成功できるようになってきました。
そのおかげか、陥没したものを引っ張り出しやすくなりましたが、まだまだ反対側と比べると乳首が短く咥えにくいです。唯一ラッチオンに成功できるのが、レイドバックの姿勢ですが、時間がかかります。横抱きや縦抱きではできません。
陥没乳頭でもスムーズに直母できる日は来るのでしょうか??先が見えず、しんどいです。
長文失礼しました。回答の程、よろしくお願いします。
2025/1/12 11:51
在本祐子
助産師
sちゃんままさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうなんですね、母乳育児を大変頑張ってくださっていますね。素晴らしいですね。
ですが、おっしゃるように、思ったように進まないことがあると思いますし、時にしんどく辛い場面もありますよね。よく分かりますよ。
個人的には、搾乳は手間がかかると思いますが、確実に安定的な母乳育児ができる点がメリットです。
そのため、直母をしんどく感じるママさんには、搾乳による母乳育児を積極的に継続していくことをお勧めしています。
搾乳でも立派な母乳育児です!
その中で無理のない範囲で、直母をトライしていけるとよいと思いますよ。
また一般的なお話しにはなりますが、陥没乳頭についての記事をいくつか添付します。
参考になれば幸いです。
2025/1/13 17:54