完ミ ミルクの量について
ちいそん
初めまして。今生後22日の女の子を育てています。
出生体重2532g、2週間検診では2722gでした。
今、母乳が出ずに完ミになっていてミルクを60mlを8回で飲ませていますが3時間待たずに泣いてしまいます。量を増やすべきなのか悩んでいます。生後3週間だと80〜110が適量だと見ましたが増やして良いのでしょうか?
2025/1/12 11:05
在本祐子
助産師
ちいそんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、60mlを80mlにしてみて様子を見られてよいと思いますよ。
1日量600-700ml程度になっていれば、一般的には、月齢相応の体重増加が期待できると思います!
ですが、赤ちゃんが泣く理由は、ミルクだけではないこともありますので、ミルクを増やしても泣いている時があるかもしれません。
抱っこなどしながら、様子を見たり、以下を参考に寝かしつけをしてみてくださいね!
よろしくお願いします。
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所
抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
2025/1/13 17:43