便秘で吐いてしまいます
ポチ
10ヶ月の女の子を育てています。
今月から便秘になり2日に1回、綿棒浣腸をして硬便をだしてから緩い便を其の日に3回出します。
翌日は便がなく寝る前のみるくを飲んだ後に食物残渣とともにミルクを吐いてしまいます。これを3回繰り返してます。病院では浣腸で出るなら問題無いと言われましたが…。結構繰り返し、吐いてもいるので心配です。
離乳食3回食でも水分は白湯10+ミルク40〜60。15時20時のミルクは140〜160は飲んでます。
お腹のマッサージをしてもガスすら出ません。
何かいいアドバイス教えて下さい。
2025/1/12 10:38
宮川めぐみ
助産師
ポチさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
溜めてしまうことで、吐いてしまうということで、ご心配だと思います。
浣腸でうんちが出た次の日にも丸一日出ないようでしたら、その寝る前のミルクの前に、浣腸をしてあげてもいいと思います。
早めに刺激をしてあげて、うんちが少しでも楽に出せるようにされてみてもいいように思いました。
水分量ですが、もう少し意識的に水分が取れるようにされてもいいかもしれません。
430〜530mlにプラス離乳食からの水分量になると思います。
1日の水分量として、
体重(kg)×120~150ml
という計算式があります。
こちらに当てはめていただき、もう少し今よりも近づけるようにされてみると変わることもあるかもしれません。
合間にお水などを勧めてみたり、離乳食の時に汁物を毎回出してあげてみる、水分量の多い食材を選んで出すようにされてみるのもいいと思います。
そうして頂くことでも、水分量を稼げるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 8:59