授乳間隔について
モチ
初めてまして。
13日で4か月になる男の子の授乳間隔についてです。
完母で育てています。
体重の増えも問題なく、排泄もしっかりあります。
昼は授乳間隔が4時間程度空きます。おっぱいを欲しがって泣く時もあれば、泣かない時もあるので、大体4時間を目安に授乳しています。
夜は17時にお風呂、授乳は17時半、19時半前後(子供が眠くなる時に合わせて)、絵本を読んで今は抱っこで寝かしつけています。
夕寝は18時から30分から45分程度します。
夜間もだいたい4時間程で泣くため、トントン→抱っこ→授乳の順番で行っています。
夜間の授乳間隔を空けるためには、日中の授乳量を増やすと聞きましたが、泣かなくても日中、3時間おきにあげた方がいいのですか??
ネットには4か月からは4〜6時間あげて授乳するのが望ましい。と書かれているものが多いため、悩んでいます。
長くなりましたが、宜しくお願いします。
2025/1/12 10:13
在本祐子
助産師
モチさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
授乳間隔についてご質問でしたね。
月齢が進んできて、少しずつ間隔が空いてくるようになりましたね。
一般的なお話しになりますが、このくらいの月齢になってきますと、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになってきます。飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
哺乳意欲のバラつきが出てきたり、間隔が今までと異なってきたりします。
そのため、こちらが意図して飲ませようとしても、お子さんが空腹感を感じていない時であれば、飲みがよくないことも出てくることもあります。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/13 17:34
モチ
0歳4カ月
ありがとうございます。
便が出たりすると間隔が短くなったりしますが、あまり神経質にならずに授乳していきたいと思います。
2025/1/13 18:29
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます^_^
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。お待ちしています♪
2025/1/13 18:29