断乳について
ぽぷり
1歳2ヶ月です。突然保育園から、昼間のミルクを無くすので家でも飲まない方向でと言われました。数日体調を崩していたので、こどもが今1日ずっとおっぱいを欲しがります。ずっと飲みたいというより、くわえてたいようです。離れたらすぐに戻ってきて、また口に咥えての繰り返しです。
夜もおっぱいでしか寝つかず、ギャン泣きで、私以外の人が触るとのけぞって余計に泣きます。
ただ生まれてからずっと夜は1時間半から3時間に一度くらいの間隔での頻回授乳です。私の体調のかげんで夜起き上がることができず、仕事もしているので頻回授乳で起きるのがさらにきついので、添い乳をしていたのが原因だと思います。量が出ていないなかと思いましたが、つまむとピューピュー出ているのでそうではなさそうです。
このような状態で、断乳したいので、昨日がんばりましたが、やはり夜は寝入りにギャン泣き、3時間もするとお腹がすいたとギャン泣きします。フォローアップミルクはあるので、夜間にそれを飲ますことはありなのでしょうか。牛乳は、今下痢が治りかけのため、飲ませたくありません。
1人で気が滅入ってます。
2025/1/12 9:01
高塚あきこ
助産師
ぽぷりさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
断乳をしたいとお考えなのですね。
お子さんが体調を崩されていたということですと、しばらくはおっぱいに執着したりすることがあるのかもしれませんね。もし、お腹が空いていて起きてしまうのであれば、フォローアップミルクを活用していただいてもいいですよ。お腹が満足すれば、意外とスムーズに再入眠できることもありますし、何かに吸い付く安心感で寝てくれることもあります。ですので、もし早期の断乳を目指すのであれば、まずは適宜フォローアップミルクに切り替えていかれるといいかもしれませんね。
2025/1/12 20:45
ぽぷり
12歳2カ月
ご飯を気が向いた時にしかほとんど食べない子なので、私はまだ断乳したい訳ではなかったのですが、園の方針なようでした。園が年末に伝え忘れたようで、突然となってしまいました。
何とかフォローアップミルクをストローで飲ませて2日目乗り切りました。
おっぱいの張りと痛みで抱っこできないので、こどもとともに頑張ります。
2025/1/13 13:50