授乳回数について
しい
いつもお世話になっております。
1歳2ヶ月です。
授乳についてです。
年明けてから寝る時間が遅くなっていますが寝たあとは似たような感じです。
就寝後30分くらいで1度寝ぐずりをしその際は添い寝や抱っこで寝ます。
その後3時間後くらいにまた泣いて起きますがここからは授乳でないと寝ません。またこの2回目の泣きのあとは1時間半毎に泣いて起き授乳を欲しがります。
今日の場合は
23:30就寝(いつもよりお昼寝を長くしたため寝る時間が遅かった)
3:30起床→授乳
5:00起床→授乳
6:30起床→授乳
8時起床→リビングへ
8:30授乳
その後は最近は基本2時間半から3時間いかない感覚で飲んでいます。(外出時は気分が紛れるのか5時間空いたりします)
普段なら起きて1時間くらいでご飯の準備をしますが
起きてすぐにシリアルの袋を見てしまったため少しあげ足らないというので食パンを用意しました。
少しだけそのままで、残りは焼こうと思って準備していたらグズりだし、、水筒を渡したら飲んだのですがそれでも満足しなかったのか結局授乳をしました。
毎回両方ではなく片方ずつあげていますが10分以上咥えることもよくあります。
日中は外出すればいいのですが、例え外出して日中に飲まないと帰ってからの夜や夜中の授乳や泣きの頻度が増えるだけで回数が減る訳ではありせん。
もともと離乳食も全く食べず、病院の意向で卵アレルギーのためいま卵黄をやっていますが卵黄も全く食べれない状態です。
夜中も頻繁に飲んでて起きてからも飲んでて、仕方ないことなんでしょうが凄く嫌な気持ちになってしまいます。痛いしまた?って気持ちにもなるしもう新生児じゃないじゃんとも思ってしまいます。
ご飯の量を増やしたいのですが授乳を減らすのが先でしょうか?
2025/1/12 8:50
宮川めぐみ
助産師
しいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳回数についてですね
夜間の授乳が頻回になっているのですね
お付き合いもとても大変だと思います。
離乳食を食べてくれないということなので、その分どうしても授乳回数が増えてしまうかと思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
お子さんの気持ち的に、まだ食べるよりも飲むになっていることもあるですね。
そのこともあるので、大変かもしれないのですが、片方ずつよりも両方の方が同じ時間でも飲める量が増えて良いかもしれません。
ご飯を増やすために、お子さんの運動量を意識的にどんどん増やしていかれてみてはいかがでしょうか?そうすることで、飲むよりも食べたい!になってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/12 16:51
しい
1歳3カ月
ありがとうございます。
感覚的ですがお腹空きすぎてもおっぱい!となってしまいグズって泣いて欲しがってしまいます。
朝ごはんは特にほとんど食べずにおっぱいがいいと怒ります。
ただそれだと10.11時頃にまたお腹がすき始めてしまうのでお昼ご飯をその時間にするかおっぱいをあげといて12.13時にご飯とかの方がいいでしょうか
2025/1/27 9:50
宮川めぐみ
助産師
しいさん、お返事をどうもありがとうございます。
朝ごはんのことについてですが、朝であまり食欲がわからないこともあり、よりおっぱい!となることもあるかもしれませんね。
先におっぱいをあげてみてもらって、その後にご飯を進めてみていただいてもいいと思いますよ。
それで先に少しでも朝ごはんを食べてくれるようでしたらいいように思いました。
そうされてみての反応をご覧になったことはありますか?
それで少しでも朝ごはんを食べてくれたらいいように思いますし、食べてくれないようでしたら、10時ごろに補食として、軽く軽食を出してあげてもらってもいいと思います。
そしてお昼ご飯も食べてもらえるといいですね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/27 11:54