離乳食と授乳について
mly
7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳についてです。
来週から2回食にしていこうと考えているのですが、元々欲しがって泣くようなタイプではないので、こちらで時間を見て授乳しています。
6.10.14.18.20が基本的な授乳時間です。
今は1回目は10時に離乳食+授乳をしています。
2回目を18時頃に行おうと思っていますが、大体19:45頃お風呂に入っているので、授乳もセットにしてしまうと次までに1.5hあくかどうかになってしまいます。
現在も最後の授乳までは2hほどしか空いていないので、飲みは少し悪めです。
就寝前はしっかりと飲んで欲しいのですが、18時の授乳を無くすことは栄養面に問題はありますか?
ちなみに離乳食の食べは良く、
お粥 25g
その他 (3.4種類)は15g 毎度完食しています。
よろしくお願いいたします!
2025/1/11 23:33
高塚あきこ
助産師
mlyさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
2回食をお考えなのですね。今、授乳はおっぱいなのかミルクなのか分かりませんが、確かに授乳間隔があまり空いていないと、お子さんも空腹を感じないまま授乳になってしまうことがあるかもしれませんね。離乳食はよく召し上がれているようなので、時間があまり空かない場合には、離乳食後に授乳をなさらなくてもいいように思いますよ。必ずしも授乳は離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。1日のトータルである程度飲めていれば問題ないですよ。
2025/1/12 14:36
mly
0歳7カ月
回答ありがとうございます!
現在、授乳は母乳のみなので飲んでる量もわからず、悩んでしまいました、。
では、夕方は授乳をスキップしても大丈夫そうならOKということですね!
2025/1/12 18:21
高塚あきこ
助産師
mlyさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんのご様子に合わせていただいて良いと思いますよ。
2025/1/12 20:57