授乳後のゲップを出させるタイミングについて
みぃ
生後1ヶ月の女の子です。ミルク寄りの混合で育ててます。
新生児期はゲップも上手に出すことができ、吐き戻しも全くと言っていいほどなかったのですが、1ヶ月を過ぎてから急にゲップが上手に出なくなり、また、毎回ではないものの吐き戻しが増えました。
ミルクをあげた後1分経たないくらいで縦抱きにし、ゲップをさせようとすると度々勢いよく吐き戻します。
かと言って1〜2分ほど授乳の体制のまま待ってからゲップをさせようとしても吐き戻すことがあります。
授乳後、縦抱きにするタイミングが早い、遅いなどあるのでしょうか…もしくはタイミングの問題ではなくミルクのあげかたに問題があるなどあるのでしょうか。
胃の形が吐き戻しやすい形をしていると理解はしているのですが、あまりにも苦しそうな時が多く心配しています。
2025/1/11 22:59
宮川めぐみ
助産師
みぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのゲップ、吐き戻しについてですね、
お腹の中に空気が思っておられるよりも溜まっているのではないかと思いました。
飲んでいる時以外にも、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうこともあります、
お腹にガスやウンチが溜まっていることもあると吐き戻しをよりしやすくなることもありますよ。
お腹の張りを見て、綿棒浣腸をしていただいてもいいと思いますよ。
ゲップが出にくいということなので、やはりその分空気が溜まりやすくなっていると思います。
縦抱きのタイミングということではないように思いますよ。
それだけ溜まっているだけなのではないかなと思いました。
授乳の前にでも、綿棒浣腸をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/12 16:24
みぃ
0歳1カ月
ありがとうございます。
綿棒浣腸を、とのことですがまだやったことがなく、やること自体に不安があります…。
避けた方がいいタイミング、行った方がよい時、やり方など教えていただくことはできますでしょうか。
2025/1/12 19:52
宮川めぐみ
助産師
みぃさん、お返事をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸をして頂くタイミングとしては、授乳の前がいいですよ。
飲んだ直後は控えてください。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/14 9:25