閲覧数:867

肌荒れについて

nao
いつもお世話になっております。

ここ2ヶ月くらいは乳児湿疹があまり出ていなかったのですが、最近になって、お腹から胸あたりに乳児湿疹のような赤いポツポツが出来ています。
以前処方された「ロコイド」を塗布しているのですが、なかなか治らず、悪化も改善もしていない状態です。
離乳食が2ヶ月目に入り、卵黄を始めた頃と重なるので、アレルギーかな?とも思ったりしてしまうのですが、卵黄を辞めても変わらずです、、、
食物アレルギー等は関係なく、その他が原因でしょうか?あまりに長引くようだったら、かかりつけ医に相談してみた方が良いでしょうか?
また、お勧めの保湿剤や対策などがあれば教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

2025/1/11 21:50

宮川めぐみ

助産師

nao

0歳7カ月
お早いご回答ありがとうございます!

確かに、石鹸を使うと必要な皮脂まで落としてしまう場合もありますよね、、
逆に一生懸命石鹸で洗っていたかもしれません💦

保湿する機会を増やしてみます!
ワセリンも試してみます!

今回もご丁寧な対応ありがとうございました。またよろしくお願い致します✨

2025/1/12 7:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家