遊び飲み?飲みムラについて
のん
生後3ヶ月です。
ミルク途中で寝ぼけながら飲む時は遊び飲み、飲みムラなく全部飲むのですが、目が開いてる状態だと遊び飲み、飲みムラがあります。
目キョロキョロしたり、にやっとしたり、舌で乳首をコロコロしたり、押し返したり。
そういった時、すぐにミルクをやめた方がいいのでしょうか?いつも粘ってしまうのですが、、、。舌で乳首を押し返しても、粘ってると吸ってくれたりするので粘るのですが。。。
2025/1/11 14:12
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
そうですね、遊びのみがすぎる時には短期集中で終わりにしていただいてもいいかもしれません。
しかしお子さんによっては、そうしていると全く哺乳量が増えないということもあります。
なのではっきりとは言い切れないのですが、寝ぼけているタイミングだけでもある程度哺乳量が稼げるようでしたら、粘らなくてもいいかもしれません。
しかし哺乳量を稼ぐためには、寝ぼけている時以外にも飲んでもらう方がいいような時には粘ってもらってもいいようには思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/11 21:46