閲覧数:1,092
頻回授乳してもミルクを欲しがる
moca
お世話になります。
以前、完母にしたいと相談させていただいたのですが、
また相談させてください。
生後24日になり、昨日母乳外来で母乳の哺乳量を見てもらいました。左右トータル15分で50g飲んでいて、母乳の出も良好だから頻回授乳になるけど完母でいけそうと言っていただきました。
体重も60g/日増で順調でした。
早速昨日の夜から母乳だけで試してみましたが、置くと泣いてしまい30分おきに授乳しても寝てくれなく、結局夜中にミルクを足しました。待ってましたと言わんばかりにゴクゴクと飲んで、3時間ぐっすり寝てくれました。
母乳外来では、赤ちゃんは母乳のあとに楽に飲めるミルクが来るのを分かってるから泣くんだよと教えてもらいましたが、頻回に母乳をあげても結局ミルクを要求されてしまい辛いです。
母乳を飲んだ後はよく吐き戻すので、量は飲んでいると思うのですが、、、。
母乳だけにするには、ミルクのことを忘れるまでミルク頻回授乳するしかないのでしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
以前、完母にしたいと相談させていただいたのですが、
また相談させてください。
生後24日になり、昨日母乳外来で母乳の哺乳量を見てもらいました。左右トータル15分で50g飲んでいて、母乳の出も良好だから頻回授乳になるけど完母でいけそうと言っていただきました。
体重も60g/日増で順調でした。
早速昨日の夜から母乳だけで試してみましたが、置くと泣いてしまい30分おきに授乳しても寝てくれなく、結局夜中にミルクを足しました。待ってましたと言わんばかりにゴクゴクと飲んで、3時間ぐっすり寝てくれました。
母乳外来では、赤ちゃんは母乳のあとに楽に飲めるミルクが来るのを分かってるから泣くんだよと教えてもらいましたが、頻回に母乳をあげても結局ミルクを要求されてしまい辛いです。
母乳を飲んだ後はよく吐き戻すので、量は飲んでいると思うのですが、、、。
母乳だけにするには、ミルクのことを忘れるまでミルク頻回授乳するしかないのでしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
2025/1/11 11:19
mocaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頻回授乳をなさってもミルクを欲しがることがありお悩みなのですね。
生まれたばかりのお子さんは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。ただ、もし頻回授乳になってしまうことがご負担になるようであれば、おっぱいは飲むのに体力を使って疲れてしまい、長く飲まないことも多いので、適宜ミルクを活用していただいても構いませんよ。頻回授乳ですと、あまり間隔が空かずにママさんもお疲れになると思いますので、ご無理なさらずにミルクをお使いいただくのは問題ないですよ。哺乳瓶で楽に飲めますので、1回量が比較的しっかりと飲めて、授乳間隔が空けば、ママさんの休息の時間にもできますよ。完全母乳だからといって、必ずしもおっぱいだけでなければいけないというわけではないので、あまり気にやまずにミルクも適宜活用してみてくださいね。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頻回授乳をなさってもミルクを欲しがることがありお悩みなのですね。
生まれたばかりのお子さんは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。ただ、もし頻回授乳になってしまうことがご負担になるようであれば、おっぱいは飲むのに体力を使って疲れてしまい、長く飲まないことも多いので、適宜ミルクを活用していただいても構いませんよ。頻回授乳ですと、あまり間隔が空かずにママさんもお疲れになると思いますので、ご無理なさらずにミルクをお使いいただくのは問題ないですよ。哺乳瓶で楽に飲めますので、1回量が比較的しっかりと飲めて、授乳間隔が空けば、ママさんの休息の時間にもできますよ。完全母乳だからといって、必ずしもおっぱいだけでなければいけないというわけではないので、あまり気にやまずにミルクも適宜活用してみてくださいね。よろしければお試しくださいね。
2025/1/12 9:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら