離乳食初期 食べさせ方について
ゆう
現在6ヶ月なのですが、スプーンを舌で押し返すなど拒否感があり、ゆっくり様子を見ながら進めていこうと思っています。
食べさせ方についてなのですが、おばあちゃんからスプーンを拒否するなら、子ども自身の指に少し付けて食べさせてはどうか?と言われました。自分で指をよく舐めているためです。
離乳食初期からスプーンを使わずに与えるのは、今後の進め方に支障はないのでしょうか?
2025/1/11 11:18
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
スプーンを拒否する様子があるとのこと、
口の中にスプーンなどの異物が入ることを嫌がっていることもありますよ。
ご記載のお子さんの手に離乳食をつけてみる方法で、授乳以外の味の体験を進めていただくのも〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/12 21:49
ゆう
0歳6カ月
返信ありがとうございました。
スプーンの素材をいろいろ変えてみてもダメだったので、手に離乳食をつけても○ということでよかったです。
2025/1/15 15:45