ミルクを飲む量が増えたけどミルクの間隔があきません
はなりんご
このミルクのあげ方と量は大丈夫でしょうか?
これまでは混合栄養で母乳おそらく一日に150mlほど+ミルク650mlほど飲んでいました。しかし6ヶ月になってから母乳完全拒否になりミルクだけになりました。
現在一日トータル850~900mlくらい飲みます。たぶん飲ませたらもっと飲むと思います。
ただ一回に飲める量にかなりバラつきがあり、180ml一気に飲める時もあれば用意しても80〜100mlくらいしか飲まない時もあり、その時は1時間後とかにまた泣いて欲しがります。一日の回数が増えてしまうのですが飲みたがってる時に飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか?
ミルクは3時間以上あけないとダメ、6ヶ月なら4〜5時間あけたほうがいいと聞いたり、今のミルクは3時間あけなくてもいい、欲しがってる時に好きなだけあげたらいいと言われたり、情報が色々ありどうすればいいのかわかりません。
とある日のスケジュールです↓トータル900ml
4:00→140ml夜間授乳
8:00→40ml起床時(ここで少し飲まないと離乳食を食べない)
9:00→離乳食
10:00→100ml朝寝
13:00→180ml昼寝
16:00→離乳食
17:00→100ml
19:00→120ml夕寝
21:00→ 60mlぐずり
22:00→160ml夜寝
2025/1/11 10:21
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
はなりんごさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
混合栄養からミルクのみになり、飲む量が増えたものの授乳間隔があかないのですね。
色々な情報があり、量や間隔をどのようにしていけばよいのかお悩みなのですね。
飲める量にも差があり、とてもお困りのこととお察しいたします。毎日頑張っていらっしゃいましたね。
色々な方法がありますが、いまの授乳スタイルでお子さんのご様子はいかがでしょうか。ご機嫌で過ごす時間もあり、おしっこやうんちも出ていて、夜間も22時から4時頃までまとまって眠る時間をもつことができているならば、いまのはなりんごさんとお子さんのこのスタイルで大丈夫だとおもいますよ。
書いてくださった授乳間隔についてですが、もしミルクの時間を3時間以上あけないと嘔吐してしまったり、あまり量を飲まないようであれば、いまの授乳量はお子さんにとって多いのかなと考えることもできるかもしれないですね。
反対に、体を動かして遊ぶ時間をもったり、うつぶせ遊びで同じよに目線をママもおとしてごろんごろんと一緒に過ごす時間をもってみることで、ときには授乳間隔が4~5時間あいてきた、という場合もあります。
ぐずってどうにもならないときは、ミルク以外の方法であやすことも必要ではありますが、そうはいってもミルクをあげれば落ち着くのに・・・と思う場面も多々あるとおもいます。
そんなときは、ミルクの力を借りることもよいとおもいますよ。
嘔吐してしまうまでとはいえないですが、哺乳瓶1本分くらい、だいたい180mlくらいを限度にして、飲みたいぶんだけあげる日がってもよいのではないでしょうか。
はなりんごさんとお子さんにとって、ちょうどよいところがみつかるといいいですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/17 8:47