閲覧数:2,240

寝返りについて

ゆうき
はじめまして。4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。先日寝返りができるようになり、起きている時寝返りばかりするようになりました。ここで授乳後すぐに寝返りをして吐いたり、うつ伏せになり戻れなくて不機嫌になったりするときは仰向けに戻すようにしてます。しかし仰向けになったらまたすぐに寝返りして同じように吐いたり不機嫌になったりを繰り返します。一生懸命寝返りをして偉いなと思いつつ何度も繰り返すことに余裕がないときイライラしてしまい、寝返りをすることを制限してしまうことがあります。寝返りを制限することはあまりよくないことですか?また、このような時の対応はどうしたらいいですか?うつ伏せでいる時間が増えて、何をして遊んだらいいかもわからずレパートリーが無くなっていく一方です。おすすめの遊びなども教えていただけたら幸いです。

2025/1/11 9:21

市川直美(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家