哺乳瓶拒否について
あやな
生後2ヶ月21日の女の子を混合で育てています。
ちょうど2ヶ月経った頃から、哺乳瓶拒否が始まりました。
それまで1日700ml〜900ml飲んでいたのに
急に400ml〜500mlに減ってしまいました。
1日6回授乳しています。
母乳は少量しか出ていないため多く見積もっても
1日120ml程度しか補ていない状態です。
そのため、1日あたり500ml〜600ml程度しか
飲んでいません。
乳首、メーカー、温度、姿勢等
色々と試しましたが改善されませんでした。
夜間授乳し、回数を稼ぎたいところですが
よく寝る子なのか起こしても全く起きず、
120ml作っても30分かけて20ml程度しか飲みません。
こちらもだんだんイライラしてきてしまい、
無理やり起こしたり口の中で動かしたりと
どうにか飲ませないとという気持ちになってしまいます。
可哀想だなと気持ちもありつつ、
無理やり飲ませてる自分も嫌になり、
このままで大丈夫なのか心配で涙が出てきます。
体重は2ヶ月3日に4.58kg、19日に4.79kgと
あまり増えていません。
小児科の先生にも相談しましたが
機嫌もよく、おしっこうんちが出ていれば
様子見と言われました。
どうすればいいか分からず、
今後どうしていったほうがいいか、
夜間も無理やり起こしてまであげた方がいいか
アドバイスをしていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/1/11 4:42
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あやなさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
混合栄養でお育ての2ヶ月21日のお子さんが、哺乳瓶を嫌がるときがあるのですね。
生後2ヶ月頃からはじまり、哺乳量も減っているのですね。
母乳の分泌が少量であると感じていらっしゃるのですね。
母乳の量が少ないと、ミルクをしっかり飲んでもらいたいなというお気持ちもあるのかなとお察しいたします。
大変でしたね。
夜間授乳で授乳回数を増やしてみたいとお考えのところ、お子さんはよく寝ていて起きないのですね。
やっと起きても30分かけて20mlしか飲まないということは、本当に眠くてお腹がすいている状況ではなさそうですね。
無理矢理飲ませるご自身のことを嫌だというお気持ちも感じられ、授乳が辛くなることもありましたね。涙が出てくるほど、とても悩まれていたのだとおもいます。
今後、無理矢理起こして飲ませるべきかということですが、基本的にご機嫌で過ごせる時間があり、おしっこやうんちもよく出ていれば、この子にとって必要な量は飲めている、と考えることが多いです。ですので、よっぽどのことがないかぎり(何か事情がない限り)、無理に起こして飲ませるという方法をとることはあまりないかとおもいます。
産まれた週数や出生体重にもよりますが、だいたい出生からひとつきで1㎏前後体重が増えます。
その後、生後1ヶ月から2ヶ月、3ヶ月にかけては、出生時のときのようにぐんと増えることはなく、ゆるやかに増えていかれます。
ですので、2ヶ月3日の体重と、その16日後の体重があまりかわってないからといって成長していないわけではないのでご安心くださいね。
たくさん飲みたい時期もあれば、ちょこちょこ飲みたい時期もありますし、よく寝る赤ちゃんもいれば細切れ睡眠の赤ちゃんもいます。
小児科を受診なさっておりますし、体調に問題がないようでしたらこれ以上ミルクはいらないよ、というサインなのかもしれないですね。
おしっこが出なくなるほどミルクを飲めないような哺乳瓶の嫌がり方をするような場合は、また受診もご検討なさってみてくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/15 10:04
あやな
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
無理矢理起こしてまで授乳しなくて良いとのことで、参考になりました。
ミルクを飲んでから何時間以上空いたら起こして授乳した方良いでしょうか?
これまで夜中1回は授乳するようにしていたのですが、1日だけ起きれずそのまま7時間以上空いてしまい、朝になってた時があったので、起こさないと何時間寝るか分かりません、、!
また、夜中も母乳(20〜30ml)は飲むのですが、追加のミルクにした途端寝てしまうので、少量ですが夜間に母乳のみあげるのでも良いでしょうか?(胸が張ってしまい、痛みがある時があるので、、)
度々の質問になりますが、
よろしくお願いします。
2025/1/15 21:32
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうなのですね。1日のおしっこの回数がだいたい6回以上あれば、無理矢理起こしてまで飲ませるほど脱水の心配はないと考えます。
ですので、何時間以上あけば起こすというよりは、早寝早起きを心がけていただき、朝だいたい決まった時間(たとえば6時や7時)には起きる、というようにしていかれると、自然と朝起きて授乳という流れになっていくことは多いです。
最初のうちは大変かもしれませんが、まだ2ヶ月ですでに起こさなければ夜間ぐっすり眠ることができるお子さんですと、昼夜の区別もついてきているかと思いますので、決まった時間に起床することで生活リズムもつきやすいですし、授乳の時間も安定してくるかもしれないですね。
また、ミルクは必ずしも追加しなければならない状況でなければ、母乳で満足しているのでしたらミルクにした途端寝てしまうこともあるかなとおもいました。
赤ちゃんに飲んでもらってもお胸の痛みがとれない場合は母乳外来などの受診もご検討なさってみてくださいね。
2025/1/22 9:03