閲覧数:117

おっぱいの飲ませ方

みー
1歳の息子です。おっぱいが大好き過ぎてご飯をあまり食べません。1歳までは好きな様に飲ませよう。と思って飲ませていました。1歳を過ぎたので少しずつ減らしてご飯を食べてほしいのですがなかなか難しいです。ご飯の前にはおっぱいをあげない様に言われ、試しているのですが1時間以上泣き続けお茶も飲まないので結局あげてしまいます。その後は、いつも以上におっぱい依存がすごくなり、余計におっぱいから離れません。おっぱいにくっついている間はいいのですが少しでも離れるとギャン泣きです。
いつも以上にご飯を食べずに逆効果なのでは?
と思います。
そして、そこまで泣かせてまであげない方がいいのか分かりません。
私も主人も、ご飯を食べるのが少しでも全く食べないのではないから飲みたい様に飲ませてもいいのでは?
と言う考えです。息子は平均の中ですが大きめだと思います。
ですが、周りの人にはおっぱいをあげるからご飯を食べない。1歳を過ぎると母乳の栄養もなくなる。
と言われます。断乳も進められますが、理想は断乳はしたくなく卒乳をしたいです。

 長くなりましたが、お聞きしたい事は。
①ギャン泣きしてでもご飯の前はおっぱいをあげない方がいいのか、その場合あげなければ食べるのか。 
② 1歳を過ぎてのおっぱいの栄養、精神面での必要性について
③ご飯を食べない子は断乳をした方がいいのか
です。
よろしくお願いします。  

2020/10/27 12:46

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのおっぱいについてですね。
おっぱいへの執着が強くなっているということで、息子さんの中ではまだご飯よりもおっぱいなのですね。
1歳頃になると執着が強くなるお子さんは多いように思います。
応えてあげるようにされるのでいいようにも思います。

①について
お子さんによっては先に飲んだほうが食べてくれることもありますよ。
なのでお子さんによりけりなところはあるように思います。
おっぱいをあげないことで食べるようになっていくこともありますが、ストライキのように頑なに食べないということもあったりします。
お腹が空くので、いずれ待っていたら食べるようになってくることもあるとは思います。

②について
おっぱいの栄養が急になくなるということはありませんよ。ただおっぱいだけでは足りなくなってくるということになります。
歳月齢を重ねていくほどに、体の栄養というよりも心の栄養という点で大きくなってくるように思います。
2歳までは欲しがる時に上げていただくのでいいと思いますよ。

③について
飲みながらでも少しずつ食べてくれるようになっているのであれば、断乳をせずに様子を見ていてもらうのもいいように思います。
体重の増えが良くないのであれば、もう少し食べてもらえるように考えていく必要はあるかもしれませんが、もう少しお腹が空いて、食べるスイッチが入るようにまず活動量を増やしていけるようにされてみるのもいいのではないかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/27 14:57

みー

1歳0カ月
ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
自然に卒乳の流れになるのが理想ですが、2歳までは欲しがる時にあげて 様子を見ていこうと思います。
 ここ数日は、おっぱいを先にあげると気持ちが満足いくのか食べてくれています。
追加での質問なのですが、おっぱいを飲むと食べるのですが途中でまたおっぱいを欲しがります。その時は我慢をさせた方がいいのでしょうか?今はあげるとまた食べるのであげていますが良くないでしょうか?
もう一つ、外におでかけしている時等に欲しがる時があります。 
その時も我慢させた方がいいのでしょう?
泣き叫んで収集がつかなくなるのであげているのですが、その様なあげ方はよくないでしょうか? 

2020/10/29 16:05

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。

おっぱいを先にあげると少し食べてくれるようになっているのですね。
とてもいいですね。
息子さんをよく褒めていただくといいと思いますよ。
おっぱいを前菜やデザートのような位置付けで考えていただくのもいいと思いますよ。
なので息子さんが食べている途中で欲しがっても、ある程度食べたところで一度ごちそうさまをしてからねと声をかけていただくのもいいと思います。ご飯の途中ではあまりあげないようにされる方がいいようには思います。毎回それが通る通らないとなると混乱することもあるかもしれません。

外出中に欲しがることに時があるということは、場所や環境を作ってもらったり、整えてもらって可能であればあげてもらうのでいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/29 21:24

みー

1歳0カ月
遅くなってすみません。
ありがとうございます。
ここ数日は以前よりも食べてくれる様になりました。
まだまだ、おっぱいへの執着が強い時もありますが、先生のアドバイスを参考に長い子育ての中の少ない授乳期間を息子と二人で楽しみたいと思います。
ありがとうございました。 

2020/11/1 6:14

宮川めぐみ

助産師
みーさん、おはようございます。
少し食べてくれるようになってきたのですね!
よかったです。
褒めていただくことを続けていただき、さらに食べる量が増えてくると飲みたがることも落ち着いてくるかもしれません。

みーさんと息子さんのペースで続けてみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2020/11/1 7:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家