おしっこの回数
ゆうな
生後2ヶ月半の娘の相談です。
生後2ヶ月を過ぎるくらいの時から夜通し寝てくれるようになりました。
ですが、オムツを変えると起きちゃうので朝パンパンになったオムツを交換していました。
それが最近、夜中の授乳が減ったからか朝になってもおしっこをしてないことがあります。その後大量と言える程もしていない気がして、今日に関しては1日うんちも出ませんでした。
夜中授乳して、そのまま寝つければ寝かしちゃうんですけど寝付けない場合にはオムツを変えてから寝ています。その時はお風呂後数時間の間で1回か2回分かな?ってくらいです。
脱水してる可能性はあるのでしょうか?
丸1日うんちしてないのは初めてなので心配です。
2025/1/10 21:56
古谷真紀
助産師
ゆうなさん こんにちは。
生後2か月を過ぎたお子さんの排泄について気にされていらっしゃるのですね。
授乳については1日最低6回以上飲んでいることが正常範囲です。授乳間隔があいたとしても、日中は4時間以内、夜間は6時間以内で授乳することが望ましいです。赤ちゃんの場合、授乳間隔が8時間ほどあくと、大人が24時間栄養や水分をとっていない状態と同じとなります。夜通し寝てくれるのはありがたいことではありますが、1日あたりの授乳回数が以前より少なかったり、飲む量が減るようであれば、日中の授乳の回数を増やしたり、夜間は日付が変わる前に授乳をして、朝方には授乳のタイミングを迎えるように調整されたほうがよいでしょう。
排尿については、薄黄色の尿が1日6回以上出ていることが正常範囲です。
排便については、1~3日毎に最低1回以上の排便があることが正常範囲です。十分な量を飲めていれば、丸1日排便がなくて心配しすぎないでよいですが、明らかに授乳の回数や量が減っているようであれば、消化活動が低下して、排便に至っていない可能性はあります。
また、おむつ交換をしない時間が長いと、目で確認できる排尿や排便の有無に関係なく、汗によってお尻の部分が蒸れて、おむつかぶれの原因になることがあります。
現在の状態で脱水になっているかどうかの判断については、web相談では判断できませんので、ご心配が続くようでしたら、実際に医師の診察を受けていただいたほうがよいでしょう。
まずは、授乳回数や量、おむつ交換のタイミングを振り返っていただき、回数や量が以前よりも明らかに減っているようであれば、増やしたほうが脱水の心配をせずに過ごせるでしょう。
具体的な対処方法がわからないという場合は、ぜひ居住地の保健センターの保健師や助産師、小児科へ相談してみてくださいね。
2025/1/12 11:08
ゆうな
0歳2カ月
とても詳しい説明ありがとうございます!
最近授乳回数が減っていました。
赤ちゃん任せではなく自分で調整してあげていこうと思います。
それでも改善されなければ小児科へ行きます。
2025/1/12 11:38