離乳食を
みっきー
こんばんは、お世話になっています。
7ヶ月の子どもを育てています。
歯が上下2本ずつ生えています。
離乳食も中期に入ってますが、ご飯と野菜合わせてMAX10gしか食べれません。
口にしても、べーと吐き出すばかりです。
食べる練習と思い、はいはいんや小魚せんべい、野菜チップスを食べさせたら離乳食よりもそちらを食べるようになりました。
流石におやつよりも離乳食の方が良いとは思いますが全然食べず、BFの7ヶ月用(雑炊のようなもの)も食べません。
形状をあげても良いのでしょうか?
あでたとして、おやつを手掴みで食べてるので、野菜がホロホロになるまで茹でて、野菜スティックのような形で与えても大丈夫ですか?
2025/1/10 21:20
小林亜希
管理栄養士
みっきーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがスプーンで食べるような離乳食は食べず、
自分で離乳食を食べる喜びを感じられている様子ですね。
粒のあるものをつぶすことはできるようになっていますか?
できるようになっているのであれば、ご記載のスティック野菜などを試してみてもよいかと思います。
難しいようなら、誤嚥が心配になりますので、
ジャガイモなどをマッシュにして、ここに粒のある野菜やたんぱく質を混ぜる
→一口サイズに丸め、手づかみできる形状にしてみるのはいかがでしょうか?
よろしければお試しくださいね。
2025/1/12 21:46
みっきー
0歳7カ月
粒があるものも嫌いで今日はおやきを作ってみました。
焼きすぎたせいで硬かったみたいですが、食べは良かったです。(油は良くないと思い使ってなかったです)
じゃがいものマッシュの場合は、茹でるだけで焼かないほうが良いですか?
2025/1/12 21:57
小林亜希
管理栄養士
みっきーさん、こんにちは。
自分で食べる喜びを感じられていますね。
固すぎると、丸のみの癖がついてしまう原因になることも多いので、注意しながら進めていきましょう。
焼かないほうが、柔らかく仕上がるので、おススメです。
カリっとした食感があるほうが進むようなら、軽く焼いても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/14 17:09
みっきー
0歳7カ月
ありがとうございます
薄焼きにしてやってみます。
2025/1/14 17:18