子宮口までの長さ

まゆまゆ
妊娠14週と5日です。

先日、かかりつけの医者で妊婦健診を受けた時に
お腹の赤ちゃんは週数通り元気に育っていると言われたのですが

「子宮口までの長さが少し短めだね、でもまだ問題になるほどの長さではないから、様子を見ましょう。お腹が張ったら休んでくださいね。」と言われました。

自分では、少し身体を動かしすぎたかな、という自覚はあったのですが、子宮口までの長さは無理な動きをすればするほど短くなるのでしょうか。

医者には、ずっとそのままの長さのまま継続する人もいれば、どんどん短くなる人もいると聞いて不安になりました。

とりあえず、無理な動きはしないようにしているのですが、何もしなくても子宮口までの長さは短くなったりするのでしょうか。

安定期に入っても、出産のために足を鍛えたり、安産祈願などで出かけたりしないほうがいいのでしょうか。

ある程度体力もつけたいと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

2025/1/10 20:54

榎本美紀

助産師

まゆまゆ

妊娠15週
詳しいアドバイスありがとうございます。

ちなみに、お腹が張ると子宮口までの長さが短くなるのなら
一応、ダクチルというお腹の張りを和らげる薬とかを飲んでおいたほうが安心なのでしょうか。

少しでもリスクを減らしたいのですが、ダクチルを飲んだほうがいいかどうかアドバイスをいただけるとありがたいです。

2025/1/12 14:20

榎本美紀

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家