ミルクのときに泣く
しおこ
高塚さん、こんばんは。いつもお世話になってます。
今月で5ヶ月になる娘がいます。
ほぼ母乳で寝る前だけミルクを飲ませています。
今週に入ったあたりからミルクのときにギャン泣きするようになりました。
抱っこで飲まない子なので授乳クッションに寝かせて飲ませていたんですが泣くようになったので抱っこしたり、乳首を新しいものに変えたりしましたが泣き止まず…ただ最終的には作った分全部飲むんです。
泣かれるとこちらもキツくて、ミルクの時間が苦痛になります。
今も寝かしつけをしていましたがギャン泣きでした。ただ飲んだらすぐ寝てくれます。
どうしたら改善されるんでしょうか。
2025/1/10 19:35
高塚あきこ
助産師
しおこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲む際に泣くことがお悩みなのですね。
ミルクを飲ませる前だけ泣くことがあるのですね。実際に拝見していませんので、ハッキリとした原因は明言できませんが、最終的には全部ミルクを飲むということであれば、ミルク自体を嫌がだているわけではないのかもしれませんね。もしお子さんが泣いてしまうことが続くのでしたら、哺乳瓶や乳首の種類を変えてみてもいいかもしれませんね。お子さんの中では、大人では気づかない、何かミルクを飲む際に嫌だったことが記憶にあるのかもしれません。ミルクを飲み始めれば、それが解決されているようなので、飲みたいけれど飲むまでが嫌だという状態なのかもしれませんね。他の哺乳瓶や乳首に変えていただいて、同じような状況になるかをまずはお試しいただくといいかもしれませんね。
2025/1/11 11:29
しおこ
4歳4カ月
お返事ありがとうございます。
今日午前中お出かけするためにミルクをあげたら嫌がらず飲みました!
夜はリビングで授乳してから寝室で薄暗くしてミルクをあげているんですが寝る前もリビングでミルクをあげてもいいでしょうか?
よく寝る前は静かで薄暗い環境にしたほうがいいと聞くので明るくて上の子もいて少し騒がしいですがそこで飲ませてから寝室に行くのを試してもいいでしょうか?
興奮して寝なくなることもありますか?
2025/1/11 13:18
高塚あきこ
助産師
しおこさん、お返事ありがとうございます。
暗く静かな環境ですと、怖いと感じたり、不安になったりするお子さんも多いので、リビングであれば飲んでくれるのでしたら、それでお試しいただいていいように思いますよ。
2025/1/12 13:23
しおこ
4歳4カ月
わかりました。色々試していい方法を見つけていきます。
いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。
2025/1/12 13:32