手づかみ食べ、かじりとり練習について
りん
現在11ヶ月になる息子ですが、バナナやいちごのフルーツ、食パンなど一口サイズに切ってあげれば手づかみでつまんでもぐもぐして食べることはできます。
そろそろかじりとりをして適量を自分で口に入れる練習をさせたいと考えています。赤ちゃんせんべいは上手に歯茎で割り、適量を口に入れて食べられますが
一度食パンスティックや細長く切ったバナナを渡してみたのですが全部口に詰め込もうとしてうまく出来ず。
窒息も怖くなかなか見守って進めることができません。
まだ下の歯2本(2本目は生えかけ)しか生えておりませんが、かじりとりの練習は早いのでしょうか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです。
2025/1/10 16:36
小林亜希
管理栄養士
りんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの手づかみ食べの練習についてお悩みなのですね。
一口サイズのものは、手づかみで口に運ぶことができているとのこと、頑張っていますね。
かじりとりの練習ですが、
進めていただいて大丈夫ですよ。
頑張ったら口に入る大きさになると、詰め込んでしまうお子さんとても多いです。
顎の力や前歯の生えてくる歯茎を使ってかじるとることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われています。
口幅より広いもの、
柔らかい豆腐のハンバーグやフレンチトーストなど柔らかめのもので、かじり取る練習を進めていけるとよいですね。
大きいうちはお子さんが自分で頑張る
→小さくなったら、一口サイズにして、お皿の上にという形で、徐々に進めていただくのもおススメです。
よろしくお願いします。
2025/1/12 21:36