ミルクの途中や終わりに泣く
あい
ミルクを飲ませるとき、始めは順調に飲んでいるのですが、途中、口から離して激しく泣きます。
ゲップかなと思って、ゲップをさせても泣くので、まだ飲みたいのかなと思い、飲ませても口から離して泣くを繰り返します。
最後まで飲んでも泣くので、足りないのかなと足しても、泣きます。
逆に飲みたくないのかなと思いますが、始めは順調に飲んでるし、50mlくらいで上記のことがあるので、さすがにお腹いっぱいには早いなと思います。
始めは順調に飲むので、体勢に問題はないと思います。
泣きながらも、結局は200ml飲むので、ミルクや乳首が嫌というわけでもない気がします。
なぜ泣くのか分からず、泣きも激しいので、ミルクの時間が憂鬱です。アドバイスください。
2025/1/10 14:50
宮川めぐみ
助産師
あいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね、
飲み始めはいいようですが、途中から泣き出すようになっているのですね。
成長に伴い、飲み方が変わってきているのかもしれませんね。
飲んでくれている時に、よくよく褒めてあげていただき、もっと気分良く飲みたくなるようにされてみるのもいいかもしれません。
ミルクをあげてみる体勢を少し変えてみたり、お互いに授乳に集中できるように環境を整えてみるのもいいかもしれません。
また起きている時よりも寝ぼけているようなタイミングの方がしっかりと飲んでくれることもあるかもしれません。
そのようなタイミングを活かすようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/11 10:12