離乳食を開始するにあたって、市販の冷凍野菜などの利用
おかき
お世話になります。
現在生後5か月半の娘です。本日離乳食4日目となり、10倍がゆを与えています。問題無く美味しそうに食べています。
10倍粥に慣れてきたら、来週から少しずつ野菜ペーストもあげたいと思っています。
ただ、産後の疲れや日々の忙しさも有り、離乳食をイチから手作りする気力が有りません。
市販で売っている冷凍の野菜の裏ごしされたものや、フリーズドライのものを最初(野菜ペーストを与える初日)から与える事は問題ないでしょうか?
それとも初日~何日かは手作りした方が良いのでしょうか?
可能なら、最初からこういった市販のものに頼りたいと思っています。(添付画像のようなもの)
ご教授の程よろしくお願いいたします。
2025/1/10 11:53
小林亜希
管理栄養士
おかきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食に冷凍野菜の使用を検討されているのですね。
市販のベビーフードを使用していただいて大丈夫ですよ。
アレルギーチェックの進め方として、新しい食材は1回に一つに絞ることが安心な進め方となります。
裏の原材料表記を確認していただき、
はじめての食材が一つであれば、使用していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/1/12 21:25