母乳量について
なっちゃん
はじめまして、質問させて頂きます。
母乳育児をしています。
3ヶ月過ぎから遊び飲みが増えてきて、先日スケール導入しました。完母の1日トータル摂取量はどのくらいあればいいのでしょうか?700ml程でも大丈夫なのでしょうか?体重の増えが緩やかになり心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2025/1/9 22:29
宮川めぐみ
助産師
なっちゃんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの母乳量についてですね。
遊びのみをするようになっているということで、吸ってくれる時間が短くなっていると思います。
回数を増やしてみたり、寝ぼけているようなタイミングでもあげてみると起きている時よりも飲んでくれることもあります。そのように少しでもトータルの帆ニュル用が増やせるようになるといいですね。
1日に必要な哺乳量の計算式として、
体重(kg)×120~150ml
こちらに当てはめていただいてみるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/10 13:36
なっちゃん
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
回数増やして寝ぼけている時やってみます!
1日700ml以上目指せるように頑張ります。心が軽くなりました。ありがとうございました。
2025/1/10 13:40