授乳中の食べ物と卒乳
退会済み
もうすぐ7ヵ月の娘について
①授乳中は、刺身などの生ものは食べない方がよいと聞いて避けています。母乳に影響ありますか。また、今更ですが授乳中に避けた方がよい 食材はありますか。
②3月の職場復帰に向けて、いつ頃から卒乳に取り組めばよいですか。離乳食は今は二回食ですが、形態はまた初期の形態で、量もやや少なめかなと感じています。どのように卒乳を進めていけばよいでしょうか。
2020/10/27 10:40
宮川めぐみ
助産師
おささん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中の食べ物と娘さんの卒乳についてですね。
①について
授乳中にお刺身など食べていただいてもいいのですが、新鮮なものを摂るようにしてみてください。
そして食べ過ぎると体が冷えてしまったり、脂のよくのっているものもありますので、おっぱいのトラブルを招くこともあります。
その他にも脂肪分の多いもの、甘いものは控えめにしていただくといいと思いますよ。
甘いものは体を冷やすことがあります。
脂肪分の多いものを取りそこで体も冷えてしまうと乳腺炎になりやすくなりますよ。
②について
3月に職場復帰をされるのですね。その頃には1歳になられる直前ぐらいということでしょうか?
1歳までは母乳やミルクからの栄養が必要とされています。
今の授乳をどのようにされているのかはわからないのですが、2月ごろからはミルクと離乳食だけになるように進めていかれるのもいいかもしれませんね。
またその頃に連れぐらい食べてくれるようになっているのかわからないのですが、言い聞かせをしていただきながらおっぱいを終わりにしていただき、ミルクだけにされていかれるといいのではないかと思います。
ミルクの割合もそれまでに増やせられるようになっているといいのではないかと思いました。
体重の増えを見ながら食事量を増やしながら母乳やミルクの割合を減らせられるといいですね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/27 14:19
退会済み
0歳6カ月
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
仕事復帰の直前に慌てないよう、少しずつ卒乳に向けて調整していこうと思います。
進めていく中でわからないことがあったら、また相談させて下さい。
ありがとうございました。
2020/10/27 14:27